mixiユーザー(id:2399973)

2020年02月06日17:30

203 view

くしゃみはとまらない

嫁ハンが以前から購入していたおかげで、幸いなことにマスク60枚入りの箱が数個備蓄されていた。でもそのことを知らなかったのは、私がふだんまったく着用しないから。さすがにこのご時勢、外出時は絶対に着けろと嫁ハンは言うが、それは感染防御のためではなく、私が体質のせいで人一倍くしゃみをするタチ、いまそれがどれだけ周囲をビビらせるかということ。

たしかにこないだも上映中の映画館で不覚にもくしゃみを連発したら(もちろん口はハンカチでしっかり覆っていた)、すぐ前の席に座るひとから不意にポケットティッシュが飛び出してきた。もちろん上映終了後、館内が明るくなってすぐそのひとに最大級のお礼。私が思っていたよりずっと年上だったみたいで、ちょっとギョッとされていたようだが。

そういえば先週の火曜日、武漢からのツアー客を乗せたバスの運転手〜新型コロナウイルスの感染者が奈良で確認された直後のこと。私は大阪環状線に乗っていて、同じ車両にいた乗客がくしゃみを連発したのは鶴橋を過ぎたあたり。するとすぐさま別の乗客の「コラッ!」という怒鳴り声が聞こえ、車内の空気は一瞬にして凍りついてしまった。

おそらくその怒鳴った乗客には"鶴橋から乗ってきた=奈良からやってきた”という連想が働いたのだろう。しばらくのあいだ車内はシーンとしたまま、ああこういう雰囲気がしばらく続くのだろうなと嫌な気分になった。新型コロナウイルスをいち早く撲滅してほしいのはもちろんだけれども、こういうギスギスした空気の感染も早く終息してほしいものですね。
24 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829