mixiユーザー(id:2399973)

2020年01月23日16:15

193 view

松屋「シュクメルリ鍋定食」をいただく

たぶん栃ノ心はもう食べとるな。マイミクのみなさんのあいだで話題の松屋「シュクメルリ鍋定食」790円。派手な新発売告知のわりに現物はたいしたことがなく、評判倒れに終わることが多い外食チェーン系の新商品。今回ばかりは違ったような。ひとことで言えば"鶏肉のホワイトシチュー、チーズ+ニンニク風味”、ひさびさのヒットになるかも。

とにかくアツアツの鍋のなかでごろごろしている鶏もも肉の量がハンパなく、これだけで十分というひともいるのでは(すくなくとも定食のみそ汁は不要かも)。そして同居するのがぶつ切りのサツマイモというところがユニーク。ふつうならここはジャガイモだと思うけど。最初にツンとくる香辛料独特の匂いと、あとから口の中に残るニンニク風味が特徴。

せっかくなので本格的なシュクメルリ鍋とはどんなものかと画像検索。するとどれもこれも実に美味そう、なかには鶏を一羽まるごと鍋に放りこんでいるのもあり、すぐに韓国のサムゲタンを思い出した。そしてぶつ切りイモの鍋というとカムジャタンだ。ひょっとしてそのふたつがはるばるユーラシア大陸を横断してできた子が…とミルクボーイの漫才みたいになってしまった。

みなさんおっしゃるとおり、固形燃料の持ちがよくアツアツが持続しすぎることが難点、まあそれは松屋のプレゼンの問題だけど。その対策として私はある時点からご飯を鍋のなかにぶちこんでスプーンでかき混ぜた。するとライスグラタン風となりこれまた美味。このジョージア料理、私はすでに2回いただきました。たぶんこの寒いあいだにもう2〜3回いただくと思います。
25 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記