mixiユーザー(id:2399973)

2020年01月19日15:30

201 view

初めて「串家物語」に行く

たしかにあべのキューズモールのグルメフロアでも、ディナータイムになるや常に長い行列なのがこのお店。ただいくら食べ放題といっても、串カツを自分で衣つけて自分で揚げるってなあ、それはやっぱりプロの技というものがあるんちゃうの、などとずっと思っていたのでこれが初めての経験。イオンモール北花田、18時前と早い目に行っても40分待ち。

その先入観は当たらずとも遠からず。練り粉とパン粉、2種類の衣をきれいにつけて熱い油のなかにひたし、具それぞれに応じた時間で引き上げてホクホクをいただくという流れになかなかうまく乗っていけない。とりわけ衣を均等につけないと、揚がったときいびつな形になってしまう。隣のテーブルの小学生女子は実にキレイに揚げていたけど。

そう、ここでの主人公は小学生ではないかと。ちょうど「いちご狩り」というスイーツフェア開催中。串揚げといちごのどこに関連があるのと思ったが、集客できればなんでもあり、とくに子どもたちをいかに引きつけるかがファミリー対象のお店のカギ。なのでカレーライス・焼きそば・サラダもあり、ワッフルは自分で焼けるしと、ここが何のお店だったか忘れてしまうほど。

隣のテーブル小学生女子は自分で焼いたワッフルをお皿の片側に載せ、空いたところにソフトクリームをひと盛り、熱々と冷々のアンサンブルを楽しむというアイデア実行。ソフトクリームをいかにうまくらせんを描いてコーンに盛るかに四苦八苦(案の定失敗した)のこちら58歳にはとてもそんな発想は出てきません。ノンアルビール1本込みで70分、税込3050円でした。

27 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031