mixiユーザー(id:2399973)

2019年12月24日15:00

122 view

いろいろあって一心寺

まずはこのお寺に眠るオフリのマスター(桝田琢介さん)、この21日が命日ということで手を合わせる。亡くなってから3年つまり四回忌、あっという間という感覚があるけど、そのあいだに自分の母親を亡くしているから、彼の永眠はずいぶんと前のような気もする。もしいまでも元気ならば、またどこかでお店を再出発させて、かっての常連が集まってたやろなあと。

そしてずっと仏壇の前に置いてあった母親の遺骨を一心寺に納めるべく、境内案内所でいろいろと訊く。浄土真宗西本願寺系のウチは、代々京都の大谷本廟(西大谷)に納骨していたのだけど、実際の距離以上に遠くに感じてずっとほったらかし、このところ誰も出向いてない。なのでせっかくなら母方の親族がみな眠る、ごくごく近くの一心寺のほうがいいかなと思った次第。

すべての宗派ウエルカムがウリの一心寺、地の利も相まって立派な寺門をくぐるたびにどこかが新装されてキレイになっている。昨年のこの時期に来たときは白いシートで覆われて建設中だった本堂も立派な姿を見せていた(すべての宗派OKと言いながら、係の女性はわずかの時間のあいだに「創価学会以外はすべて」と3度も言った。よっぽど何かあるのだろう)。

葬儀のさいに受け取った火葬許可証さえあれば、空いているタイミングなら1時間もあれば読経もふくめて納骨作業はすべて完了とのこと。もちろん母親の遺骨の大部分はすでに瓜破霊園のお墓に眠っているけど、一部分は自身の両親や兄妹と同じところに眠るのもいいかなと(こういう分骨ってしきたり的にアリですね?)、年明け早々親族連れ持って再訪するつもりです。
26 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月24日 15:32
    お墓問題、悩ましいですねぇ。
    実父は母が亡くなった時に建てた墓を墓じまいし、四天王寺に永代供養をお願いしました。
    生前でもキープできるシステムだそうで、ついでに自分の分も作ったと言ってました。
    仏壇とは無縁の人生を送ってきた私は、葬式や墓って絶対に要るのかな?と悩む今日この頃。
    ちなみに夫は「墓なんか要らない」と散骨希望です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月24日 17:15
    分骨というのはややこしいし、無意味と思います。分骨したお寺は、忘れてしまいますし・・。日本人は、遺骨をたいそう大事にするから、分骨というものが生じたのと思いますが。いや、この私の母の遺骨もあるかもしれないんです。あったようななかったような・・・姉妹に確かめてみます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月24日 17:21
    南北に走る通り沿いに、お寺が多い場所です。一心寺は別格ですね。日本の仏教界は、宗派間の垣根が高いですが、全宗派受け入れているとは知りませんでした。他にも文化的なイベントを多くしています。日本の仏教は「葬式仏教」の性格が強く、死後にしか仏教が登場しません。アジアの他国では決してそのようなことはないですが・・・。まあ、浅学な私がこんなとこで高説を垂れても。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月24日 17:32
    お墓問題、私もペンディングです。

    従兄弟はクリスチャンファミリーなので、父親の墓を親友住職だった鶯谷の寺から、自宅近くの宗派何でもOKに墓じまいして移しましたが、そこには未信者未婚姉と母(存命)用で、本人たちは所属教会の合同墓地に入る予定。

    また別の従兄妹は離婚後、今は亡き母と暮らしてましたが便宜上父親姓なので、どうしよう?と母亡くなりもう13回忌なのですが、ペンディング。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月24日 17:58
     お墓は、それでも近所にある場合はまだマシです。
     遠く離れた地にあると、お墓参りに行くのも一日仕事になりますし、管理も大変です。
     いずれは墓じまいということになるのかもしれませんが、それを私の代でやるのかどうか、いろいろと頭の痛い話です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月24日 23:24
    「一心寺」へは定期的にもう何べんも行ってるけど「創価学会以外はすべて」っちゅうのは聞いたことなかったような(そんなおもろいことをあれするとはウッシッシ)。
    ちなみに「週刊朝日」の先週号(12月27日号)は「消滅するお寺〜墓、仏壇じまい急増」の大特集〜ダッシュ(走り出す様)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る