mixiユーザー(id:2399973)

2019年11月21日15:00

398 view

【追悼】 女優・木内みどりさん

あまりにも急なことで驚いております。女優の木内みどりさんが急性心臓死のため3日前に亡くなったと。69歳。中高生のころ、彼女はけっこうお気に入りの女優でした。周りからはよく「木之内みどりちゃうの?」とも言われましたが、とにかくドラマなどで見るシュッとした姉御ぶりやキャリアウーマン像にあこがれていました。まあ意地悪な役も多かったけど。

ここからは来年1月の映画公開直前に書こうと思っていたこと。おそらく彼女の遺作になるであろう岩井俊二監督「ラストレター」、出演者の名前をチラシに見たときはホント驚きました。なんと鈴木慶一と水越けいこが出てるではありませんか。いったいどこからこのキャスティング…。まるで私のために用意された映画のような。主演・松たか子も好みだし。

そして木内みどりの名前も。わかるひとはわかると思いますが、彼女と水越けいこってなんとなく顔立ちが似ていると思いませんか。「ああ、hayamiのタイプってあんな感じかあ」って、あのころ何度か言われたもんです。これに関しては本当にたまたまなんですが、どこかで潜在的な好みがあったのかもしれません。今回ひょっとしたら姉妹役だったりして。

どちらにしてもこの映画は楽しみにしてました。そこへ飛び込んできた彼女の訃報。ずっと大人になってから田園調布の邸宅街を歩いていて、彼女宅(もちろん表札は水野誠一)をたまたま見つけ、やたらと嬉しかった思い出あり。急性心臓死というのはちょっと漠然としているような気がしますが…。謹んでお悔やみ申し上げます。安らかにお眠りください。


26 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930