mixiユーザー(id:2399973)

2019年11月20日17:15

196 view

コートは薄めのほうがいい

秋口にタンスからコートを引っぱりだしてきたら、思いのほかショボくなっていた。全体にシワシワ感があり、ところどころ赤みがかっている。ネイビーの色は塩分(まあヒトの汗ですね)が染みると赤く変色するのだ。このままではちょっとカッコ悪い。とりあえず一度クリーニングに出すも、こちらの期待が大きすぎたのか、思っていたほどキレイにならなかった。

買い換えようとお店をいくつかのぞいてみたが、いまこの季節の店頭はどこもウール系の厚手のものばかり。私は暑がりなので、コートは薄手のコットンのものを何ヶ月も着るのが長いあいだの習慣だ。ついでに言うとセーターはじめニット類もほとんど着用せず、けっこう寒いときでも薄手のコート+ジャケット+シャツという重ねかたで外をウロウロしている。

薄手のものは初秋のよっぽど早いうちか、あるいは春先にスプリングコートを見ておくべきだったか。しかたないので各ショップの通販サイトを片っぱしから探っていった。するとSHIPSのバーゲン品にけっこういいものが。通販オンリーの30%引き、フォトでニーチャンが着ているのはロイヤルブルー、ただもうちょっと濃い目、ネイビーもありそちらがいいかと。

なんとか現物に触れたいとSHIPSあべのHoop店へ。チュートの福田に似た店員にワケを話すとけっこうマメに探ってくれ、似寄りの風合いを持つ他商品を教えてくれたり。ただ該当商品の店頭引取はムリ、いったん購入してもバーゲン品なので返品不可だと。そう思ううちエディー・バウアーのお店でなかなかのものが…ということでまだ迷っているところです。
26 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930