mixiユーザー(id:2399973)

2018年11月28日16:30

285 view

一番なじみのコンビニが閉店

ファミリーマート阪南町二丁目店が今月末閉店。まあそれでも自宅から半径数百メートルにまだ4〜5店は点在するコンビニ密集地帯。これで急に困るようなことはないだろうし、このお店の消滅も、しばらくすれば忘れてしまうかもしれない。それでもふだんの買い物、ATM利用、チケット予約&発券、雑誌立ち読み…何かにつけて一番お世話になったお店。やっぱり日常のサイクルのひとつが欠けたような気分になるかも。

もたいまさこに似た中高年女性とコンビニ店員にはあまり似つかわしくない働き盛りの若い男性が仕切っていた。そして似つかわしくないという意味ではもたいまさこのほうがグンと上。ほとんど下町の個人商店のおばちゃんと化していて、常連客とはタメ口でやりとりしてけっこうキワドいコンビニ内輪事情を口にし、やんちゃな中高生は容赦なくしかりとばし、バイト連中への指導も客がいる前で平気で大声を出していた。

とにかくマニュアルからは大きく逸脱した客対応、まさかこれが発端となって閉店に追い込まれたと信じたくはないけど…。そういえば何年か前の深夜というか早朝、このお店に強盗が押し入るもすぐに逃走して何事もなかったことがあったけど、このお店を知る誰もが、このもたいまさこが蹴散らしたに違いないとすんなり思ったはず。どちらにしても長いあいだお世話になり本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
25 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年11月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記