ホーム > mixiユーザー(id:2399973) > mixiユーザーの日記一覧 > この週末は2day pass

mixiユーザー(id:2399973)

2018年11月21日14:20

142 view

この週末は2day pass

こちら大阪マラソンとはまったく縁がない。旧知の友人は毎年エントリーに当たった外れたと一喜一憂しているみたいだけど。メインスポンサーであるミズノにコネがあったら当たりやすいと聞いたけどホンマか。そういえば以前トミーズ雅がナイキかアディダスの帽子をかぶって走ったとき、録画映像の彼の大きな頭にはずっとモザイクがかかったままだったな。

このイベントがらみで毎年ちゃっかり便乗しているのが大阪メトロの「2day pass」。この週末、11月23日から25日までの3日間のうちの2日間、地下鉄や市バスが乗り放題になるフリーパス1000円、つまり1日あたり500円というおトクチケットだ。そもそもはマラソンコースの各地点を移動して沿道からランナーを応援するひとのために便宜を図った企画商品。

でもそんなこと知ったこっちゃない。ウチから御堂筋線にてなんばを単純往復するだけで460円、梅田だと560円、これを使わずして何を使えというのだ。とりわけことしは日曜日に母親の百か日法要@瓜破霊園が控えていて、金・土曜あたりは親戚筋、菩提寺、葬儀屋との打ち合わせに追われるはず。このチケットは黙っていても十分活躍するに違いない。

数に限りありということなので、さっそく駅長室にて買いもとめた。例年チケットの図柄は大阪マラソンをイメージしたものだったのに、ことしは年がら年中使えるベタなイラスト。ふ〜ん、大阪メトロになるとこういうところをケチるのかと思いつつ、できるだけおトクに使いたおしてやるぞと、日曜日に走るランナー以上の意気込みを見せているきょうこのごろであります。
28 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月21日 21:19
    それはいいですね。覚えておきます。どれだけの人がそのチケットを知ってることか?倹約化の妻が自慢気に利用して、吹聴しそう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月22日 09:48
    > mixiユーザー たしかに企画はいいけど宣伝が少ないようですね。あまり使われると最終的には儲からないからかな、なんて思ってしまいます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月22日 21:45
     モザイクは入れようによっては大変なことになりますね。
     以前、ピーコが言ってたことですが、ある映画でアラン・ドロンが全裸で走るシーンがあり、当然ドロンの一物も映ってしまうので、TV放映するときにモザイクを入れたそうです。ところがモザイクの入れ方が雑だったというのか、余程その方面のチェックを恐れたためなのか、画面の大半がモザイクになってしまい、ドロンの一物が途方もなく巨大なのではないかという余計な妄想を掻き立てる結果となってしまったということです(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月23日 00:51
    > mixiユーザー モザイク処理の技術もまだまだ稚拙だったころですね。色男ドロンだけに妄想はふくらみますし(笑)。
    そういえばまったく関係ないですが、樋口可南子のヘアヌードが衝撃だったころ、写真集を一度海外に持ちだし、日本にもちこむと入管で没収されたというバカらしいお役所仕事を思いだしました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する