ホーム > mixiユーザー(id:2399973) > mixiユーザーの日記一覧 > 13年ぶりにテレビを買いかえる(上)

mixiユーザー(id:2399973)

2018年11月07日14:15

185 view

13年ぶりにテレビを買いかえる(上)

液晶テレビの省エネ能力は年々進化、消費電力あるいは月々の電気代は、ついに同サイズのブラウン管テレビの半分になったという。さすがにこれは買いかえどきかと思っていたら、さすが13年間連れ添った間柄、こちらの気持ちを察したのかテレビのほうから勝手に壊れてくれた。数日前から急に消えたりついたりを繰り返すようになってしまったのです。

ただしDVDの映像はいぜんクリア、なのでおそらく地デジ化時に購入したチューナーがイかれてしまったのかなと。まあそれですらもう7年もつきあっているわけだし。…ということでここに来てついにテレビ買いかえを決意。思えばこの“「画王」シリーズ最終商品”よく13年もモったものだと。最初は薄型テレビまでのワンポイントリリーフぐらいに思っていたのに。

その一台(一代)前、結婚したときに買ったのが同じ「画王」29インチ、こちらは12年の寿命。それをわずか一年ながら上回ることになるとは。ここでお気づきかどうか、最初のテレビが12年、次が13年、合わせて25年。そう来月に我々夫婦は銀婚式、なんとか25年モったことを自分たちで勝手に祝う、ごほうびとしてのテレビ購入とここは強引に位置づけた次第。

そして日常のなかテレビの存在感はいつのまにかすっかり低下、DVDはほとんど見ないし、ゲームもまったくしない。なのでこれまでとサイズ的に違和感ない32インチ、そしてできるだけシンプルで長持ちかつ電気代がお安くつくほうがよろしい。…などと条件付け、Amazonやジャパネットたかたを横目で見つつビックカメラに向かったのであった(明日に続く)。

30 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月07日 14:26
    うちでは1995年発売の画王が1台現役です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月07日 20:18
     私は、前回の都知事選のとき(2016年でしたっけ?)に買い換えました(新しくセットしたテレビで初めて映ったのが、3人の候補者たちだったので、よく覚えています)。
     やはり、前のテレビの故障が原因だったのですが、半年ほどテレビなしの生活を続けた後、やっと買い換えました。今の時代、大抵の番組は、5日もすればPCにアップされるので、とくにテレビの必要を感じなかったためです。ただ、そのうちオリンピックが近づいてきて、スポーツだけはライブに勝るものはないので、とうとう買うことになりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月08日 06:16
    > mixiユーザー それはすごい!23年ですか、たしかにあのころの機種はガッチリしているけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月08日 06:22
    > mixiユーザー かっては家電の王様というか何をおいてもテレビ優先みたいなところがありましたけど、いまはPCにその座を譲った感がありますね。たしかに年末の特番とかを別にすれば、ふだんはニュースとスポーツ中継ぐらいしか見なくなりました。結局ナマ番組ということですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月08日 10:26
    > mixiユーザー めちゃくちゃ重いです。購入した時、自分ひとりで2階に持ち上げて、死にそうになった覚えがあります。もし壊れたら、ぼくも年老いているので、どうやって、1階に下ろしたらいいのかわかりません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月10日 00:47
    > mixiユーザー そういえば今回やってきた配送のニーチャンが、回収する画王を抱えながら「この重さはひさしぶりですわ」と言ってました(笑)。かってはテレビ買いかえとなると、電器屋からふたりやってきましたね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する