ホーム > mixiユーザー(id:2399973) > mixiユーザーの日記一覧 > 昭和というよりむしろ戦後の面影

mixiユーザー(id:2399973)

2018年05月16日18:00

140 view

昭和というよりむしろ戦後の面影

…ということで阪和商店街。全長50メートルたらずの小路が東西に2本並行、ひしめきあう飲食店は20以上。私と友人はどこに入ったものかとグルグルと3周も回遊。そして一番目についたこと、それは来客でにぎわうお店と、誰ひとりお客のいないお店の差が極端だったこと。商業施設のグルメ街なんかではまれにあることだけど、ここまで極端なケースは見たことがない。その理由はわからないけど、とりあえずお客のいないお店に入る気にはならない。

かと言って酔客で混みあって騒々しいお店も避けたい。そしてわざわざここまで来たのだから「酔虎伝」とか「秋吉」といったチェーン系もオミット。さらに立ち飲みではなく座ってゆっくりしたいし…などとあつかましいことを並びたてておきながら、結局お邪魔したのは「たか鳥」という店員が平成生まればかりの、昭和の匂いただようこのエリアでは妙にイマっぽいお店だった(あとでわかったことだけど大阪市内だけで10店舗もあるチェーン系だった)。

でも、いざ呑みはじめたらそんなことはどうでもよくなる。二階席で焼鳥中心にいろいろと。私がノンアルコールビール1本空けるあいだに友人は生ジョッキ3本空けて、総計6100円なり。それにしても21世紀に残された昭和というよりむしろ戦後(実際このあたりは闇市だったらしい)の面影ただようこのエリア、このぶんでは平成をこえて次の時代もしっかり残っていくはず。こうなったらいつの日にか全店制覇してやるかなどと、呑めないくせに意を新たにしたのでした。
20 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月16日 20:39
    そうそう、不思議なほどぽっかりと取り残された地域、というより空間です。お祭り用の景品や駄菓子の店も数件ありますね。外国人連れていって喜ばれました。 さて貴兄はお酒が飲めないのに、そんだけの金額を負担させられちょっと不憫です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月16日 21:03
     私も、免許取得後、一回も自動車を運転したことがないくせに、日本一のドライバーを目指しています。正確には、日本一の“ペーパー”ドライバーです(←そもそも目指すようなものなのか)(^^♪ 呑める呑めないにかかわらず、頑張っていきましょう(^_-)-☆
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月16日 21:25
    最近、hayamiさんもご存知の友人と一件良い店を見つけて、2回行ったのですが、屋号を覚えてないという(笑)。
    料理は全て同じ値段で、積み上げた皿でお勘定をするという串カツ屋方式のユニークな店です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月17日 01:41
    > mixiユーザー ああ、その割り勘の件はよく周りからも訊かれるんですが、そのぶん人一倍食べているんでぜんぜん問題なしです。もちろん気を遣ってくれるかたにはありがたく思っていますが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月17日 01:44
    > mixiユーザー まあ食べるほうの好奇心は誰よりもあるので、平成の次の時代がつづくあいだに少しずつということですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月17日 01:46
    > mixiユーザー まああの界隈で屋号を覚えてないという感じはよくわかります(笑)。そういえば○○円均一というお店はいくつもありましたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月17日 05:55
    ここは昼間でも、ほぼ「真っ暗」なんです。明かりは、高いアーケードの上から差し込んでくる光と、その時間に開いている店の看板や、道にこぼれる店内照明だけなので、確かに一種異様な空間です。私も「好み」のタイプのエリアなのですが、夜にお邪魔したのは数える程。西側から入ってすぐの「昆布専門店・えびすや」(17時閉店!)のディープな品揃えに感服し、年に1・2度のペースでお世話になっています。膨大な昆布についての知識を、知りたければ問うてもかまいませんが「シロウト扱い」されるのを覚悟してください。かといって、突っ慳貪ではありませんので「こんなん、欲しいんですけど」と、素直に尋ねれば、ほぼ望みに近い何かを見せてくれます。私は「ホイロ(角切り昆布を胡麻油で揚げたもの)」と「切り昆布(煮物用)」専らですが、扱っている品物についての「店として譲ってはならない何か」を感じさせてくれる、頑固で得難い店ではないかと思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月19日 08:05
    > mixiユーザー ごていねいにありがとうございます。
    そう、私も予備校通い時代をふくめると、ここは昼間に通過した経験のほうが多いかもしれません。たしかに真っ暗ですね。ただお菓子屋をふくめて何かを買ったりしたことはいままでまったくありませんでした。その昆布屋も存在はなんとなく知ってますが、まさかそこまで深いものがあるとは思いませんでした。面白いお話嬉しく思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する