ホーム > mixiユーザー(id:2399973) > mixiユーザーの日記一覧 > 天王寺最後の聖地:阪和商店街

mixiユーザー(id:2399973)

2018年05月15日18:00

174 view

天王寺最後の聖地:阪和商店街

なるほど最後の聖地か。たしかにそうかもしれないなあ。平成がもう終わるというのに、天王寺・あべの界隈でわずかに残る昭和のたたずまい。映画のロケにまちがいなく使えそうなレトロ空間。実は今夜ひさしぶりに会う友人が、JR天王寺駅北口のほうのディープなところで飲もうやと誘ってきた。そう、それはズバリ阪和商店街のこと。

ところが私自身はこのあたりのお店にあまり縁がない。焼鳥屋・焼肉屋・イタリアン・お好み焼き、それぞれ1回ずつお邪魔した程度か。しかもすべて同行者におまかせした他力本願的チョイス。そう、このあたりはどちらかといえば予備校時代の通学路としての思い出多い場所。そしてあのころつまり40年近く前とまったく変わってないからたいしたもの。

どうして古いままのたたずまい、つまり立ち退きをふくめて区画整理されたり、新たな商業施設に変貌したりすることがなかったのだろう。天王寺・あべの界隈の南側一帯を占めるキューズモール周辺など、以前とはすっかり別の街になってしまっているというのに。地権関係で何やらこみいった事情があるのだろうか。詳しいかたならご存じだと思うけど。

商店街全体、飲食店だけで20店舗ぐらいなかったっけ。あと駄菓子屋みたいなのも何軒かありましたか。とにかく呑めないこちらとしては、あまりエラそうなことも言えないので、お店選びに関してはけっこう呑めるはずの友人にすべておまかせ…ということで、今夜どこにお邪魔してどんなひとときをすごすのか、そのあたりはまたあすの日記にでもよろしく。
28 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月15日 21:45
     このところ、久しぶりにお会いになるご友人との再会が続いてますね。では、この手の話題のときには、毎度ほざいているこの一言を。いいなぁ(^^♪(楽しんできてください)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月15日 21:49
    あ、何回も行きました。東西に、2列に走るアーケード商店街ですね。
    いい写真が撮れるとこです。ごゆっくり・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月15日 23:20
    そういえば、こないだテレビでロケしてましたよ。雨上がり決死隊が てん芝からスタートして、この商店街の立呑屋でレポートしてました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月16日 08:54
    > mixiユーザー ありがとうございます。今回のひさしぶりは昨年のいまごろ甲子園へ一緒に行って以来、わずか1年ぶりでした(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月16日 08:55
    > mixiユーザー 天王寺・あべの界隈はここ数年いろいろと膨れ上がりすぎて、ここはすっかり置き去られた感じですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月16日 08:58
    > mixiユーザー そうそう、ここでロケ隊を見かけたこと何度かありますよ。でもタレントとか芸人はそこにいなくて、単なる撮影クルーばかりでしたが(笑)。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する