ホーム > mixiユーザー(id:2399973) > mixiユーザーの日記一覧 > 稀勢の里、“ロング・バケイション”は続くか

mixiユーザー(id:2399973)

2018年05月10日17:30

143 view

稀勢の里、“ロング・バケイション”は続くか

夏場所出場可否の結論はタイムリミットの番付編成会議直前、つまりあす午前中まで持ち越し、結局のところはギリギリまで迷うってことか。中途半端な気持ちで出場して、前半戦で連敗でもしたら今度こそまちがいなく引退、とはいえ夏場所休場なんてことになったら7場所連続でワーストタイ。どちらにしても“幸せな結末”というのは難しいのかも。

夏場所というのは、他のプロスポーツが佳境に入るせいか一年6場所のなかではやや話題になることの少ない場所。このところはそうでもないけど、GWで遊びのおカネを使い果たした直後、かっては東京場所でも入りは悪かった。そして関西人にとっては、力の入った地元春場所が終わったあと間もなく年度替わりそしてGWと続くせいか、あっという間にやってくる感あり。

だからこそ稀勢の里には出場して場所を盛り上げてほしいと思う。鶴竜はがんばるも白鵬にかげりが見え両大関に安定感なし。まあ今場所の焦点のひとつは、逸ノ城・遠藤といった、しばらく忘れられていた人気力士が三役に名を連らね、貴景勝・北勝富士・阿武咲といった気鋭の力士が番付上ではすっかり後退、揺り戻しみたいな現象が起きていることでしょうか。

そういえば稀勢の里以上に厳しいケガとの闘いで全休が続いていた宇良は、今場所なんと幕下西50枚目まで番付降下、彼もまた出場を決めかねている様子。横綱と違ってこちらは休めば休むほどぐんぐん番付が落ちていく立場、なんとかがんばって再起してほしいところ。あいかわらず土俵外がやかましすぎる角界だけど、夏場所はこの日曜日13日に初日を迎えます。
16 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月10日 17:34
    稀勢の里、横綱が嘘のような欠場。期待しただけに残念です
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月10日 19:22
    稀勢の里はもうタイ記録どころか新記録を作ってもいいので、万全で復帰して欲しいです。夏場所に出たらたぶん引退でしょう。宇良もきちんと治してから出て欲しいです。急に体重を増やして墓穴をほったよううな気がします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月10日 21:17
     性格もあるのかもしれませんが、稀勢の里は、自分の相撲にこだわりすぎているかもしれません。確か、千代の富士も、相次ぐケガ(脱臼?)で大きすぎる相撲を改めたことによって大躍進して横綱としても成功しましたよね。稀勢の里も、ケガをして結果が出ていない以上、千代の富士のような臨機応変な柔軟さがあったなら、もう少しは出る芽もありそうな気がするのですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月11日 00:20
    > mixiユーザー もしこのまま終わったら、前例のない成績の横綱ですね。がんばって再起してほしいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月11日 00:22
    > mixiユーザー 宇良の相撲を見ていたらいつかケガをすると思ってましたが、ここまで重症とは。相撲を変えようと体重を増やすも、以前からの相撲のままで墓穴を掘った感じですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月11日 00:26
    > mixiユーザー もともとあまり器用な力士ではないので、相撲を変えるにはけっこう難しいかもしれませんね。おっしゃるとおり自分の相撲にかたくなすぎるのでしょう。あと理想の横綱像みたいなものにも。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する