ホーム > mixiユーザー(id:2399973) > mixiユーザーの日記一覧 > 「アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル」〜やがて哀しきトリプルアクセル

mixiユーザー(id:2399973)

2018年05月04日13:30

139 view

「アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル」〜やがて哀しきトリプルアクセル

1990年代米フィギュアスケート界の醜聞、ナンシー・ケリガン襲撃事件の主人公トーニャ・ハーディングの起伏に満ちた半生を追う。トーニャを演じたのは「ウルフ・オブ・ウォールストリート」のヒロイン役マーゴット・ロビー。関係者にインタビューして過去をたどる形式。エンドロールでは実話もののおきまり、当時のリアルな映像を流して実在する彼女たちが総登場。

物語の舞台となるのは、フィギュアスケート界よりもむしろ銃所持を含めた暴力的なアメリカ社会の底辺部分。誰ひとりとして穏やかな人物は登場せず、観る側にかなりの嫌悪感を抱かせつつささくれだった場面が続いていく。なかでもトーニャの“鬼母”が放つ個性は強烈で、後半出番が少なくなるのがとても残念、演じたアリソン・ジャネイはオスカー助演女優賞獲得。

物語全体がテンポよく、カメラワークもかなり秀逸。そして冬季五輪をはじめとした各大会でのフィギュアシーンはスタントウーマンを使っているようには見えなかったけどかなりリアル。まあこれはスポーツ映画すべてに共通する当たり前のこと、カメラはかなりプレーヤー(スケーター)に接近できるので、ふだん味わえることのないアングルがぞんぶんに楽しめる。

物語が進むにつれて、孤独な悪(ワル)につきまとう哀しさがじわじわとにじみ出てくるこの作品、ぜひフィギュアスケート好きのみなさんにも観ていただきたい。(もちろん実際にもそうなのだろうけど)日本のフィギュアスケーターたちはあまりにも美しくピュアに語られているように思うから、たまには毒をじっくり味わってほしいと思ったりするわけです。



20 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月04日 14:27
    この事件、フィギュアファンの私は知ってます。確か、ご主人も事件に関係してるんですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月04日 14:32
     たまには毒を、と言いますか、私のマイミクさんにはスケオタの方もいらっしゃるので、結構黒い話は聞いてます。やはり人間が作り出す世界は、クリーンなだけではなかなか立ち行かないようですね。残念でもあり、やむを得ないかとも思ったり、で複雑です。
     ところで、リレハンメル五輪のとき、ハーディングがスケート靴の不調を理由に一旦途中で引っ込みましたが、あのとき予想外に早く滑ることになった次の滑走準の選手は、後に恩田美栄のコーチになったジョゼ・シュイナール(カナダ)でした。意外なところでつながりがあるものです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月04日 15:06
    おそらく、米国におけるスポーツ界有数のスキャンダルといえば彼女と自転車のアームストロングでしょうね。そちらも映画になりましたが。
    この事件が起こった後にニュースなどでレポートされてましたが、五輪の金メダルそのものよりも、それで得たステイタスがその後のスケーター人生(すなわち引退後のショー活動。そのギャランティー)に大きく響くことがこの暴走を引き起こした、と語られてました。
    おっしゃる通り、日本はスポーツが美談として語られ過ぎですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月06日 08:21
    > mixiユーザー そう、ご主人はある意味この作品の中心軸といってもいいくらい重要な存在です。私はこの事件の細かいところまで知らなかったので興味深く観れました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月06日 08:24
    > mixiユーザー そういえば同時期に活躍していた日本人スケーターの名前が一瞬登場したかな。そのスケート靴うんぬんのくだりもクッキリと描かれています。
    まあなんというかアメリカというのはある意味生きづらい国だなと思わせる作品でもあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月06日 08:30
    > mixiユーザー まちがいなくご存じだと思いますが、あとひとつこの時代にはプロスポーツ界の大きなスキャンダルがあって、それは一瞬この映画のなかで取り上げられ、ああ同じ時代だったんだなと思いました。

    メダルよりステイタスうんぬんはセリフにも登場してました。彼女はけっしていい暮らしをしていたわけではなかったから余計影響するのでしょう。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2018年05月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031