mixiユーザー(id:2399973)

2017年06月16日15:20

383 view

稀勢の里6連覇!〜第6回大相撲総選挙

あちらの総選挙は大雨でイベントが中止になったらしいけど、こちらはCDを買う必要もなく、ネットとハガキによる投票なので問題なし。稀勢の里6連覇はまず間違いなし、興味の的は2位にどれくらいの差をつけるのかということ、そして全体の総投票数はいかほどか、つまり昨今の相撲人気をどこまで反映するのかということに。

まずは投票総数、第1回から940→2303→13232→41764→58265そして63759ときれいに右肩上がり。正直今回はもうちょっと増えると思ったけど。選挙結果のほうは以下のとおり。対象はこの夏場所時点における幕内力士のみ。ネットとハガキにて3名までの連記。ハガキ投票は5倍(5票分)してカウント。(数字は得票数、カッコ内は昨年順位)

1位(1) 稀勢の里(田子ノ浦)7074票
2位(-) 宇良(木瀬)5441票
3位(12) 高安(田子ノ浦)4667票
4位(2) 日馬富士(伊勢ケ浜)3654票
5位(5) 遠藤(追手風)2998票
6位(6) 照ノ富士(伊勢ケ浜)2828票
7位(7) 白鵬(宮城野)2380票
8位(3) 勢(伊勢ノ海)2326票
9位(10) 正代(時津風)2064票
10位(8) 豪栄道(境川)2028票

そして11位以下は…
嘉風/鶴竜/玉鷲/御嶽海/北勝富士/千代の国/妙義龍/輝/石浦/宝富士/蒼国来/琴奨菊/豊山/逸ノ城/豪風/貴景勝/栃煌山/阿武咲

稀勢の里の得票数は投票総数の1割以上というダントツの結果、そしてなんと宇良が新大関高安を抑えていきなり2位に登場!昨年、この選挙結果を綴った日記のシメの言葉が「たぶん来年は宇良が入幕してるだろうけど、はたして何位にランクインするやら…」みたいなこと書いたんだけど、まさかここまで支持を集めるとは。

実はここ3年ほど上位10力士の顔ぶれはほとんど変わっておらず、やや固定化に向かいつつある雰囲気、上位の常連だった安美錦が十両落ちして投票の対象ではなくなり、代わりに宇良が飛びこんできたというのが大まかな印象です。相撲人気がますます高まるであろう来年あたりには、さらなる新星の出現、新旧交代を期待したいところですね。
18 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年06月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930