mixiユーザー(id:2399973)

2016年12月24日12:00

215 view

ここ数年で一番「クリスマスの約束 2016」

今回ばかりは宇多田ヒカルに全部持っていかれたなあと思ったのは、トップバッター彼女の出番が終わったところまで。そのあとすべてが素晴らしく、ここ数年のあいだでは最高の「クリスマスの約束」だったのではないかと一夜明けたいまでも思っている。午前2時半すぎ終了とおそらくいままででもっとも遅い終了時刻のはず、でも最後まできっちり見てしまった。

宇多田ヒカルはやっぱりスゴいなと思った。小田和正第1回からの念願がかなった「Automatic」の共演、そして「花束を君に」アカペラでのふたりのカラみは鳥肌もの、ロック調の「たしかなこと」もよかった。なんだか紅白がますます楽しみになってきた、そして彼女のニューアルバム「Fantome」をまだ聴いてない。これはことしの忘れもののひとつ。

TRICERATOPS新婚和田唱登場。ポール・マッカートニーを4曲やるといって、そのうちのふたつが「ジャンク」と「ウォーターフォールズ」なんてメドレーがいままであっただろうか。そしてそのうち誰かがやるだろうと思っていた、「心のラヴ・ソング」の客席をまきこんだボーカルの掛け合い、あらためてポール楽曲の素晴らしさをかみしめることに。

古いめの曲になると客席にいる年輩の男性たちがきっちりカメラで抜かれたのと、最後の「きよしこの夜」合唱でさえもいつもの唄いかたをしていた根本要が面白かった。ことしでもう16回目になる「クリスマスの約束」、宇多田ヒカルも松たか子もそろって自分たちの子供の話を熱く語っているのを見ると、月日の経つのは実に早いもんだとしみじみした夜ふけでありました。



22 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月24日 12:53
    和田唱やりますね、ウォーターフォール持ってくるとは。新婚さんに対し縁起でもないことを承知で言うと、もし彼が離婚となったとしたら、その理由は、上野樹里が、ビートルズを熱く語りすぎる和田唱にウザさを覚えた 以外に考えられんです。 あの語り口は平野レミの写しにしか見えません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月24日 13:15
    第1回のクリスマスの約束 誰も来なかったけれどAutomaticを歌う小田さんがとても新鮮で今も記憶に残っていますが、改めて昨日の放送で第1回の小田さんを見て「若いハート達(複数ハート)」と思いました。

    ほんと、とても素敵なクリスマスの約束でした(*^^*)
    胸がいっぱいで言葉にできなかったけど、私の感じたことをhayamiさんに代弁していただいた気分です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月24日 22:30
    小田和正には思い入れがないので途中でチャンネルを変えるつもりで観ていたら誰か知らない男性とポールのメドレーを始めたのでつい観てしまいました。しかも、JUNKとかマニアックな選曲(^◇^;)。録画して、ギターのコードやポジションを参考にすれば良かったと後悔。
    やはり、ポールの楽曲は素晴らしいです♪( ´▽`)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月25日 08:55
    > mixiユーザー そういえば和田夫妻が小田和正の楽屋にやってきて、上野樹里のほうがいま観たばかりのライブにいろいろありがたい感想を言ってたとかいう話しをしてたな。なんか総じてしゃべり一族なんでしょう、和田誠はそんなふうに思えんけど(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月25日 09:03
    > mixiユーザー 第1回目、映像を見て私もこれ見てたなと思いだしました。

    今回、実は一番印象的だったたのはオープニングの「夜空ノムコウ」。これには震えがきました。このひとはどうして何を歌っても、まるで自作曲のように完璧に自分のものにしてしまうんだろうと感動しました。これは毎回思うことで、もう何度も日記に書いているので今回は取りあげませんでしたが。「この歌は私が唄い継いでいきます」という宣言のようでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月25日 09:07
    > mixiユーザー 和田唱がかなりのビートルマニアらしいですが、この選曲をOKした小田和正も番組制作のエライさんも立派だと思います。ふつうなら「せっかくのポールなんだから、もうちょっと有名な曲やってよ」ってことになると思います。ポールの素晴らしさをあらためて感じた視聴者はホント多いんじゃないでしょうか。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2016年12月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る