mixiユーザー(id:2399973)

2016年12月23日10:30

301 view

ボウイが遺してくれたもの

まもなく1年、巷にはボウイ関連本・映像そして音源があふれている。せめてこの10分の1でもあの10年間におよぶ空白の時期にふれることができていたら…なんて思うけどまあそれはしかたない。もう何度も書いているけれど、ボウイが遺してくれたもの、私にとってはこの京都の片隅にひっそりとたたずむ静かな寺院「正伝寺」がいまはもっとも大きな存在になっている。

オフ会の女性メンバーに聞いた話。彼女がこの正伝寺を訪れたとき、セレブっぽい外国人観光客を連れた京都在住のフランス人ガイドと話す機会があり、おそらく我々よりずっと京都にくわしい彼にとっての隠し玉的空間がこの正伝寺、特別なひとを案内するときだけここに連れてきていると。ちょっと強引だけど、欧州人だけに惹かれるなにかがここにあるのかと解釈してしまう。

全体的にあまり商売っけのない、素朴きわまりないお寺なんだけど、とりわけ山門から本殿に向かうなだらかな坂道になったアプローチがたとえようもなく美しい。どこかあの苔寺の庭園(ボウイ楽曲「モス・ガーデン」がインスパイアされた場所)に共通した風情があり、この凛とした空気・色合い・匂いがボウイのお気に入りだったのかと思いをはせたりする。

先週の朝日新聞・夕刊にもとりあげられたように、徐々にその名前が知られてきているみたい。いつまでも個人的な隠し玉にしておきたいけれど、ぜひともみなさんに訪れていただきたいと思う気持ちもある。これからの季節、雪化粧をほどこした庭園もなかなかのもの、私にとってことし最大の出会いがこのお寺、あらためてボウイにはありがとうと言わずにはおれません。
28 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年12月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記