mixiユーザー(id:2399973)

2016年12月08日15:30

499 view

《2016 FNS歌謡祭》を途中から見る

薬師丸ひろ子が出てきたあたりから見た。まあ見たというよりは部屋に流していたというほうが正解かも。“ナマの長渕剛”なんてこと聞くと、何を言いだすやらと思って結局最後まで見てしまった。しかしこの番組、本当にすべてナマなんだろうか。あのつくりだとけっこうごまかしが効くと思うけどなあ。まあナマのほうが歌い手各人の上手い下手がわかって面白いのですが。

こないだ読んだ「ヒットの崩壊」という本に書いてあったけど、このところ地上波各局に長時間のナマ歌特番が増えたのは、あきらかに野外音楽フェスティバル隆盛の影響があるという。たしかに出演者を小出しに発表したりするのはフェスの手法を踏襲してるし。あとテレビを見ながらツイートをくりかえし多くのひとと時間を共有する最近の風潮を逆に利用してるともいえるし。

こちらとしては、歌のうまいシンガーがそうでないシンガーの持ち歌を歌い、その楽曲そのものの良さをこの番組で伝えてくれたらなと思うんだけど。かって(もうほぼ20年前になる!)の日テレ番組「THE夜もヒッパレ」の面白さはそういう部分にあったような気がする。ダークダックスや小林幸子がジャニーズ楽曲や小室メロディを輝かせてくれたあのころ。

何回か回を重ねてちょっとマンネリ感が出てきたのか、正直きのうは特別印象に残ったコラボはなかったような。しいていえば上白石萌音の歌唱が思っていたよりずっと上手かったことぐらいか。・・・と言いつつことしは第2夜もあるみたい、なんだかんだ言ってまた見てしまうと思います。第2夜は来週14日の水曜日、ということで水曜日のカンパネラも出るみたいだし。
22 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年12月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031