mixiユーザー(id:2399973)

2016年07月31日14:45

789 view

イオンモール堺北花田に行ってきただけの話

このイオンモールに直結した堺北花田阪急が閉店すると聞いた。オープンしたときは泉州と南河内のディープな匂いがまじりあうこのエリアに、北摂のハイソただよう阪急文化がとうとう乗りこんできたのかと思ったけど、やっぱり大和川の水が合わなかったのか…というかそれほど大きな店舗でもなく、品ぞろえがいまひとつやった印象があるしなあ。

別に阪急のことが気になったわけでもなく、たまたま昨夜はひさしぶりにイオンモール堺北花田へ。ここは私にとっての“初モール”(つかしんとららぽーと船橋はのぞく)。実際は90年代の終わりに英国マンチェスター郊外にできたとてつもなく大きいやつがいちばん最初。わざわざローカルバスに乗って見に行った。まあいま見ればそれほどたいしたことないかもしれないけど。

そういえば90年代初めのウディ・アレン&ベット・ミドラー主演、コメディ映画「結婚記念日」は巨大モールでドタバタがくりひろげられたはず。あのときはただお店がやたらとならんでいる商店街みたいな場所、程度の認識だった。そしてホラー映画の古典的名作「ゾンビ」もたしか全面的にモールが舞台、すべてのことがモール内で終始していたような。

話をひさしぶりの堺北花田にもどすと、昨夜は土曜日の夕刻とは思えないくらいすいていた。近くにモールがいくつもできたからということだけど、あのオープン当時の熱気はどこへといいたくなる静けさ。こりゃ阪急も出ていくわなあと思っていたら、来年には大規模リニューアルとのこと。とりあえず阪急のあとには何が入るんやろう。またもやドン・キホーテってことはあるまいな。
26 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年07月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31