mixiユーザー(id:2399973)

2016年05月10日15:30

528 view

はちみつぱい@ビルボードライブ大阪

「あすの12時にネットで重大発表があります!」終盤あたりで鈴木慶一氏は思わせぶりなことを言った。まあだいたい見当はついたけど。今回は“はちみつぱい結成45周年記念ライブ”。このところのライダーズがらみイベントはほぼ大阪スルーだったから、まさかすぐ目の前(くしくも一昨日とまったく同じかぶりつきの座席!)で伝説のバンドと対峙できるとは思わなかったのです。

もちろん私にとっては後追いのバンド。言ってみれば“はちみつぱい的要素”がなくなってからのムーンライダーズが好きなもんで、どうもその音世界に前時代的なロック&フォークを感じ、トシを重ねて初めてその味わいがわかるのかななんて思っていた。そういう意味ではまだまだ道半ば、すべてをしっかり受け止めたというところまでは正直いかなかったかな。

そして一昨日のボウイ・トリビュートライブには、意外なまでにボウイ本人の幻影を感じなかったこととはまったく正反対、こちらにはやたらとムーンライダーズの影を追ってしまった。目の前にいないライダーズメンバー3名に想いをはせてみたり…。もちろん場内の私よりひと世代上のみなさんは、非常に感激の面持ちで、この熟練バンドを温かく迎えていたけど。

さて、その重大発表とは。予想通りムーンライダーズが再始動、そしてその舞台は今夏のフェス「ワールド・ハピネス2016」だと。最初はサマソニかと思って一瞬喜んだんですけどね。まあどちらにしても、そのまま年内にはツアー開始そして年末あたりに大阪にも、などと勝手な期待ばかりを抱かせる、ひさびさに彼らからの“嬉しい知らせ”でした。
26 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031