mixiユーザー(id:2399973)

2014年08月28日13:30

29 view

【今月のカフェ 残暑にかき氷3店】

朝夕やや涼しくなったとはいえ、日中まだまだ残暑厳しいこのごろ。涼をもとめて頭から氷水をかぶるのもいいけれど、やっぱりここはかき氷。…ということで行ってまいりました3店。最近ハヤリのパンケーキ屋がかき氷人気に拍車をかけてるようだけど、ここはオーソドックスに和風喫茶へ。すべて定番・宇治金時(あるいはそれに類するメニュー)をいただきました。

◎赤福茶屋 (JR大阪駅・三越伊勢丹B2)
今年もいただきました赤福氷。伊勢丹はリニューアル工事中、すいているかと思いきやなんのなんのけっこうな行列。そう、なんば高島屋の赤福茶屋は撤退したので、いま大阪で赤福氷がいただけるのはここだけってことで。宇治茶の森をかきわけるや、おもむろにすがたをあらわすこしあんも白玉もおなじみ赤福の味。小学生のときの修学旅行がよみがえります。

◎茶寮 有里 (JR大阪駅・梅田大丸11F)
貴金属売場が中心の静かなフロア、その片隅だけに満席の店内ほとんどが年配のご婦人。ふつうにお食事をされておられるかたも。見かけのわりには甘さ控えめの宇治金時はなかなかのものでしたが、このお店最大のウリは(期間限定かどうか忘れたけど)「桃の氷」。パステルカラーでおおわれたそのたたずまいはまるでアート作品のようでありました。

◎Japanese Sweets&Cafe MARUFUJI (JR天王寺駅北口近く)
駅裏のヘンピな場所にもかかわらずけっこうな数のお客。造りはイマ風の和スイーツカフェ。運ばれてきたのはいかにも“ザ・宇治金時”というべきゆるぎのないたたずまい。あんこはつぶあん、けっこうな分量でした。もともと団子屋から出発したお店のようで、ヘルシーなランチもあり。現在はここと上本町本店のみ。これから各エリアへの進出まちがいなし。
20 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年08月28日 14:11
    こないだ、マイミクさんと
    Japanese Sweets&Cafe MARUFUJIで
    宇治金時食べたばかりです。ほんま、ヘンピですよね。多分、、昔のABCクラフトがあった辺りだと思います。

    しかも、ここへ行った理由が、
    伊勢丹の赤福茶屋へ行ったら40分待ちだったから。(笑)

    「無理!まてるかーー!天王寺に移動やー!」と イラチ全開な晴女と雨女の二人組なのでありました。(笑) 晴れ&雨
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年08月29日 01:17
    > mixiユーザー なんという奇跡的な偶然の一致(笑)。大阪にかき氷を出すところなど山ほどあるのに。
    あ、ABCクラフトのあったところはいまBOOK OFFで、MARUFUJIはもっと奥へ進んだところです(そういえば話がそれるけど、ABCクラフトってその後いったんどこかに移って、いまはキューズモールに広大なフロア。大出世ですね)。

    こうなったらぜひ残りのひとつ「茶寮 有里」へもぜひそのマイミクのかたと(笑)。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2014年08月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31