mixiユーザー(id:2399973)

2014年08月17日10:15

45 view

80'sポップス〜梅田そして動物園前

きのうは2本立て。まずは梅田・阪神百貨店、「中古・廃盤 レコード&CDセール」会場の片隅で催されたトーク・イベント「サブカル原っぱ」に15時の回のゲストとして上柴とおる師匠が登場。「ポップス最前線〜80’洋楽」と題されてはいたけれど、メイン・キャストの写真家・糸川燿史さんとの“ダブル・ボケ/ダブル・ツッコミ”的テンポのいいトークは脱線しっぱなし。

13時半からのゲストが延々としゃべり、終了したのが師匠の回スタートの10分前。「打ち合わせするヒマないやん」と師匠はボヤキつつトーク突入。まあ最初から打ち合わせなんてあったのかどうかわからないけど、こちらのトークも1時間はゆうに超えるというリベンジ的展開にて終了。イベントHPに“各イベントの所要時間は20分程度を予定しています”とあるのには笑ってしまう。

そして夕刻からは恒例の「ポップス出前寄席」。トーク・イベントに来ていた出前寄席メンバーそしてもちろん師匠も一緒に10名ばかりで動物園前まで大移動。「喫茶日本一」に到着したのはこれまたギリギリっぽく開始20分ほど前だったか。まあこちらのほうはそれほど時間にたいしてキビしくないのでいつもようにユルユルとスタート。

おかげさまで先月に引き続き今回も「お題」を獲らせていただきました。ザ・フールズの「サイコ・チキン」。大好きなトーキング・ヘッズのオリジナルそして師匠のツボを突く日本独自のシングル曲、自分なりには会心のV12でした。まあこの曲も1980年のもの、トーク・イベントで脱線をくりかえした「80’s洋楽」というテーマをなんとかフォローできたのではないかと思っています。
29 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年08月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31