mixiユーザー(id:2399973)

2014年08月05日15:20

75 view

日曜日の午後、京都の喫茶店で

たぶん地元ではそこそこ有名な喫茶店だと思うんですけどね。おそらく個人経営、カウンター5席ほどそしてテーブル席は20席もない小さなお店。日曜の昼下がり、カウンター席は常連らしきひとたちで占められておりました。我々がテーブル席に腰を落ち着けたときには数えるほどだった来客も、小一時間もするとすべての席がふさがるほどになりました。

そしてそろそろ出たほうがいいかなと思っていた矢先のこと、「すいませんが…」とお店のひとから退店をうながす言葉。新たな来客があり、一番長くネバっていた我々にに矛先が向かったという、ただそれだけの話です。もちろんそれは仕方ないな、それがルールってものかな、場の空気を読まないとなという気持ちはあるんです。客商売にはかならずついてまわる話だし。

ただ我々がおいとまするそぶりを明らかに見せているタイミングにそう言われたことと、まちがいなく我々より先に入店していた常連がいたのに、そちらには何も言わずこちらに矛先を向けてきたところにちょっとだけひっかかって…。まあちょっとでなくずっと引っかかっているからこうやって日をあらためてこのささいなことを日記に書いているわけですが。

ちなみに滞店時間は1時間そこそこだったと思います。ひょっとしたらいまはなき空堀の某カフェでふるまったように、私の声が大きすぎて周囲に迷惑だったのか、そんなことも考えてしまいましたし。それにしてもさすがは京都、“いちげんさん”のあしらいに長けているなあ、「ぶぶ漬け」の伝統をしっかり受け継いでいるなあ、などと嫌味のひとつも言いたくなるイヤミマサトシでした。
14 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年08月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31