mixiユーザー(id:2399973)

2014年08月04日13:40

195 view

中村中 阿漕な旅2014〜幾歳月〜@京都・都雅都雅

2曲目に「I Talk To The Wind」〜なんとキング・クリムゾン「風に語りて」のカバー。ニューシングル「幾歳月」の2曲目に収められているという。彼女が洋楽を聴きはじめたのはデビューしてからのこと、なかでも一番感動したのがクリムゾンだったという。特異な美意識に共感したのだろうか。今回のツアーTシャツもあのヘン顔ジャケのパロディ満開だったし。

“阿漕な旅2014〜幾歳月”と題された今回のアコースティックツアー、タイトル通りデビューからの8年間をほぼ年代順にさかのぼって行くという構成。前回ビルボード大阪同様ギター(と今回はもうひとり男性ギタリスト)のみの弾き語り。音数が少ないと、ストレートの剛球をど真ん中に投げられたかのように、彼女が歌う言葉のひとつひとつがこちらに突き刺さってくる。

そして歌詞のなかに登場する一人称の“僕”という言葉も、彼女によって歌われると多面的な解釈ができる“僕”になるから興味深い。まあごくごくシンプルなラブソングでさえも複雑な思いにかられるのはこちらの意識過剰なのかもしれないけど。それにしても最後までまったくテンションの落ちない声量はホント感動もの。これぞプロフェッショナルと思ってしまうのです。

…とアコギでのステージに感動しつつ、次回はぜひバンド編成による彼女にふれたいと思ったのも事実。初期のハードな曲いくつかのグルーヴ感なんてのはやっぱりバンドでないと表現できないなと思ったり。ましてキング・クリムゾンが好きなんてこと聞かされたら、その美意識がいかにバンドサウンドに影響されてくるのかと、ますます期待が高まってくるのではありませんか。
14 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年08月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31