mixiユーザー(id:2399973)

2014年07月28日14:00

9 view

ボウイオフ会「OUTSIDE JAPAN TOUR 1996」

たぶんボウイは我々のオフ会開催を知っとるな。その日が近づくと何かちょろっとネタを小出しにしてくるものな。今回も「More music soon...」って新曲をほのめかすようなコメントが出たばかりだし…。まあそれはともかく昨夜は天六のプログレ・バー「STILL」にて恒例のオフ会。最近は確実にひと月おきつまり奇数月の開催、見事に大相撲本場所開催とシンクロしております。

しかしシンクロしていたのはそれだけではなかった!今回のテーマは「OUTSIDE JAPAN TOUR 1996」、大がかりな世界ツアーの映像を楽しむ夜。ところが同年6月10日大阪城ホール公演の映像に満足なものがなく、したがってその音源(予想以上にクリア)に全世界8か所の同ツアーの映像をうまく切り貼りして一篇のライブ作品に仕立てたものを鑑賞したのであった。

なんという凝りよう!これはとてもとても地道な作業、主宰者のかたの苦労のほどがしのばれる。そしてこれがまた驚くほど見事にハマっていたからスゴい。そう49歳ボウイの歌いっぷりはヘタなアイドルの口パクなんかよりずっとウマくシンクロしていたのです。できることならボウイご本人にこのサウンドそしてヴィジョンの融合を感じていただきたい!

実はこのライブ、私もチケットを買いながら社員研修というどうにもならない用事が入りギブアップ、チケットは愚弟に譲ったのでありました。ライブまさにその時間、私は東上する新幹線の中、くやしい思いをしたのはいまでも忘れられません。したがって今回ライブの全貌にどっぷり浸り、18年ぶりのリベンジを果たしたかのような満足感いっぱいの夜となったのでした。
16 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年07月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031