ホーム > mixiユーザー(id:2399973) > mixiユーザーの日記一覧 > 去りゆく“小さき個性派”

mixiユーザー(id:2399973)

2014年07月27日13:15

35 view

去りゆく“小さき個性派”

◎最大4力士による優勝決定戦の可能性ありという盛りあがりを見せている名古屋場所。その熱狂をよそにひとりの個性派力士がひっそりと引退。元幕内・チェコ出身の隆の山。個性を放つのはまずその姿カタチ。西欧的美意識にのっとって鍛え上げられたような筋肉質かつ細身の身体。体重が100kgを切った幕内力士は舞の海以来とか。

よくよく見ればとても端正なお顔立ち。ところがひたいから頭頂部にいたるまでの部分が勢力増大、そのバランスはまるでロキシー・ミュージック在籍時のブライアン・イーノのよう。このところ東欧勢にアゲインストの風が吹く角界にさらに追い打ちをかけるニュースだけど、チェコに帰国し日本語語学能力を活かした仕事に就くとのこと。お疲れさまでした。

◎千里セルシーシアターがこの8月末をもって42年の歴史に幕。デジタルシネマ機への対応が困難で東西名画座の閉館が加速している昨今、ついにここもかという感じです。大阪にまだ名画座がいくつもあふれていたころから、距離的には遠いにもかかわらずここには大変お世話になりました。たぶんプログラム編成が魅力的だったからに違いありません。

これで京阪神に残る純粋な名画座は新世界・飛田界隈のいくつかと神戸の新開地パルシネマ・神戸元町映画館(←これが名称)ぐらいでしょうか。自宅にてレンタルDVDやTV放映を通じて映画を観る習慣のほとんどないこちらとしては、ロードショー公開で見逃した作品をすくいあげてくれる“最後の砦”が名画座、残念でなりません。ともあれこちらもお疲れ様でした。
15 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年07月27日 13:43
    隆の山関、先日の夕刊で引退を知りました。彼についてほとんど記憶が無いんですが、おつむの状態を見たら、もう髷を結わえなくなったのが原因かと思いました(^_^;

    千里セルシーシアターは、10数年前に『熱砂の戦場、エル・アラメイン』という極めてマニアックなイタリアの戦争映画を観に行ったきりです(苦笑)
    映画館、というより、ホンマに「シアター」といった趣きの小劇場でしたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年07月27日 15:05
    千里セルシーシアターの閉館は本当に残念です。勤務先に比較的に近くて便利でした。近いうちに「バックコーラスの歌姫たち」に行く予定です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年07月27日 15:51
    隆の山の引退、今知りました。
    ブライアン・イーノ、なるほどです。
    千里セルシーシアターの存在自体知りませんでした。
    広場でのイベントは、この3年程某グループ関係で何度か行きましたが(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年07月27日 22:18
    ◎隆の山関、100圓覆ったんですね。個性派が消えていくのは、実に寂しいことです。お疲れ様でした。
    ◎名画座、とキーワードを放り込んでみると、学生〜職業人の初期、あたりで途切れてしまいます。大阪では「毎日地下」
    「天王寺ステーション」(この2館では、比較的マトモな作品を)、京都では伝説的な「京一会館」(ココは演し物の振れ幅が大きく、日活ポルノからベルイマン作品まで)。結構お世話になっていました。江戸では中野駅南口の(名前は忘れました)で、「時計仕掛けのオレンジ」「フレッシュ・ゴードン」などを見た記憶が。名画座ではありませんが、三越劇場も時折かける映画の傾向が変で、ワイダから小栗康平まで、いろいろ観に行った記憶があります。
    隆の山関同様、ハコの個性の幅が狭まって行くのも残念至極です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年07月28日 12:27
    > mixiユーザー 八百長問題で多くの力士が抜けた影響での特進的幕内入りだったんですよね。一度でいいから横綱・大関と対戦する彼が見たかったです。

    千里セルシーシアターはかなり早いうちからサービスデー的なことをやってましたね。場所柄、家賃もけっこう高かっただろうしよくがんばってこられたほうだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年07月28日 12:30
    > mixiユーザー ラストデーまでの公開予定見ると“さよならプログラム”的なものがないこともないのですが、いかにもひっそりと店をたたむという感じがするラインナップでした。残念です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年07月28日 12:33
    > mixiユーザー 
    あの広場は全国的にも有名ですね。かってのアイドルが思い出を語るさいにもよく登場します。広場を横切ったとき、ファンの子たちが並んでいたり場所取りしている光景にけっこう出くわします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年07月28日 12:39
    > mixiユーザー ああ、名画座の思い出を書きだしたらキリがないですね。私の世代でもそうですから、年上のみなさんの思い出なんて相当なものになるのでは。
    そう、東京でも(おもに90年代ですが)けっこう行きましたよ。一時は名画座で映画を見てその界隈をウロウロし、あらかじめ調べておいたウマいラーメン屋に行くなんてことばかりくりかえしてました(笑)。高井戸・三軒茶屋・飯田橋・目黒なんてすべてそのパターンです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2014年07月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031