mixiユーザー(id:2399973)

2014年07月06日13:15

69 view

一年に一度で幸せ城崎温泉

初めての城崎はたぶん大学の卒業ゼミ旅行。1985年私立ボンボン校、行き先候補のひとつに香港なんてところまで登場する始末。スッタモンダしたあげく結局“ねずみの嫁入り”的に落ち着いたのが城崎。外湯めぐりなどいっさいせずに旅館の部屋にこもりきり、教授をカモにしてずっと麻雀大会。ヤンチャな奴らはストリップを観に行ってたな。

社会人となってからは会社内に“毎年12月の週末に城崎までカニを食べに行く有志グループ”が形成されてました。なにやら特別なコネがあったらしく、そこそこいい旅館に泊ってカニをたらふく食べてたらしいけど、どこへ行こうがどっちみち社内のヒエラルキーは存続するし、畳の上の宴会みたいなのはどうも苦手なので、そのグループには完全にノータッチ。

その後城崎へは家族そして友人たちと数回お邪魔しております。そしてかならず帰途に立ち寄るのが豊岡のりかえ出石(いずし)の町。前夜カニ料理でギトギトになった胃袋がさっぱりとした出石そばできれいに浄化されるのです。“ミニミニ京都”たる出石の町そのものが散策にうってつけ。阪神タイガースのエース能見の出身地でもあります。

城崎温泉の思い出といえばこんなところかな。もちろん厳冬期のカニが一番のウリだけど、逆にその期間さえハズせば、高級旅館でもけっこうお安く泊まれます。3月下旬〜GW前とかは狙い目。まあ一年に一度お邪魔できて、ゆったりとした時間を過ごすことができたらそれでじゅうぶん、関西人としてはこの上ない幸せですね。少なくとも一日おきに行くところではありません。
19 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年07月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031