いきなりハイテンションで突っ走るのは中島哲也監督の得意とするところ。でも今回はそのテンションも最後までいっさいキレることなく・・・。好きか嫌いかがハッキリと分かれる作品。いや“嫌い”のほうはともかく、好意的に受けとめるにしても“好き”という感情とはちょっと違うかも。むしろ“圧倒された”とか“何がなんだかわからないけどスゴイ”とか。
行方不明の娘(小松菜奈)に元刑事の世捨て人(役所広司)がほんろうされる、ただそれだけの話。ストーリーを丹念に追って人間関係を把握するとか、登場人物個々の感情の動きをつかむとか、映画本来の味わいかたはここではすべて二の次、とにかく目の前を暴走する映像そして独特のポップ感を持つ音響効果に、観る側の集中力はすべて奪われてしまうのです。
最初のうちはそのめくるめく映像表現に圧倒されて、これはふだん邦画をあまり観ないひとにぜひ体験してほしいなと思ってました。日本映画はこんなところまできてるんですよと。ところが話が後半に進み凶暴性をむき出しにするにつれ、これを観るとかえって逆効果、そういうひとたちは今後ますます日本映画を観なくなるんじゃないかというおそれさえ感じてきたのです。
昨年の「凶悪」そして一連の北野武作品、いま世界で一番残酷で凶暴な映画を作っているのは日本なのかも。すくなくとも一時の韓国映画よりはずっと生々しく思いますし。そして先日海外の映画祭で賞を獲った「私の男」が描いた独特な映像世界などもふくめると、なにやら日本映画だけが世界で固有の進化、まさにガラパゴス化しているような気さえしてきました。
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