mixiユーザー(id:2399973)

2014年04月09日15:00

24 view

メガネのレンズだけ替える

こんなに世界が明るいとは。いままで何を見てたんや。メガネ屋さんはコーティングがはがれたと表現してましたが、長年つきあったメガネの左目側のレンズがいつのまにか摩耗していて、それを単なるヨゴレだと思ってムリに力を入れてこすったりしたものだから、よけいに曇ってしまってお手上げ。右目をつぶって左目だけで見るともはやボンヤリ状態。これはマズイなと。

フレームのほうはまだまだしっかりしてるし、まだまだ流行遅れって感じでもないし。だいたい景気が悪いとトレンドってあんまり変わりません。たしかにファッションに鋭い女の子なんかはアラレちゃんみたいなまん丸メガネかけてますね。たぶん彼女たちアラレちゃんなんて知らないだろうけど。あのまん丸メガネの流れが我々のところにやってくるのはずっと先だろうし。

…ということでレンズだけ替えました。最初は遠近両用も考えたんですが、便利なようでいてけっこう目が疲れたりしてたいへんだとも聞いたのでやめておこうと。遠近両用をかけておられるかた、そのあたりは実際のところどうですか。で、結局のところよく見ないとわからない程度に薄いブルーの色がかかったPC対応レンズというやつにしました。

多少視力矯正もほどこしたのであたりまえながら何もかもがクッキリ。なにげなく目を落とした新聞の活字、書店の本棚にならぶ背表紙の文字、そしてもちろんPC画面の文字も。それよりなにより最初に書いたように世界がぐっと明るくなった感じです。ちょっとのことで大きな違い。まだまだこの世の中を見つめていきますのでよろしくということで。
20 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年04月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930