mixiユーザー(id:2398875)

2020年06月07日09:16

274 view

コロナ対策と車社会

感染対策で起きる「人命と経済対策、どちらを優先するの?」という難しい議論について。

これでいつも思うのは「車社会」の事だ。事故で毎年数千人の死者が出るリスクを知りながら、現実的には命優先ではなく経済活動・利便性のため車を容認しているよね。

これはやめようと思えばできる事だ、インフルエンザを防ぐ、とかの外的要因と違う話だ、自分の意志さえあればできる事。

しかし俺はこれだけ生きてきて今まで「車社会廃絶!」って運動を見たことがない。
本当に社会が求めている問題であれば、だいたい定期的に10年単位とかで運動が盛り上がる・繰り返すものだけど。「飲酒運転の厳罰化を!」とかの話はある。しかし自動車自体を否定する運動は無い(本当に車社会が生まれた初期にはあったのかもしれない、欧米でも日本でも)。

まぁ、同じ構図は他にもあるよね、温暖化対策とか。極論言うと、今の製造活動は全てやめて、みんな原始時代の生活に戻ろう!という思想もあるし。

難しいけど、継続して考えようと思う、いろんなインプットを仕入れながら。
3 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する