mixiユーザー(id:23980378)

2020年02月26日06:39

127 view

フォア・アンド・モア/誕生

 これを境に何かが変わってしまい、もう二度ともとの自分に戻れないと感じたある日。若き村上春樹は、街を歩き回り、適当に選んだジャズ・バーに入る。聞きたい曲をバーデンダーに問われ、マイルズ・デイヴィスの「フォア・アンド・モア」と答える。バーボンをオンザロックで頼み、グラスとその中の氷を眺めながら、春樹はこう感じる。
 
それはまさに、僕の求めていた音楽だった。
 
何年間か前の冬、太田和彦の「ひとり飲む、京都」を課題図書に、京都の町を飲み歩いてみたことがあった。確か四条木屋町あたりの雑居ビルで、とあるアーティストの曲だけを朝まで流しているとの貼り紙を見つけた。
薄暗い店内で、年配の女性店員に問われリクエストした曲が流れた。

 ひとりでも私は生きられるけど
 でもだれかとならば人生ははるかに違う
 強気で強気で生きてる人ほど
 些細な寂しさでつまづくものよ・・・(中島みゆき「誕生」)

これがまさに、僕の求めていた音楽だ! なんてね。


10 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する