mixiユーザー(id:23976709)

2022年01月23日22:12

30 view

広く皆さんのお知恵を公募。新曲が途中までしか出来てなくて。名曲になりそな予感、あるんですけど…。

過干渉とか。
共依存とか。
気持ちの先走りとか。
考え過ぎによる悪い結果とか。
 
そのようなこのような、対人関係のメンドクさいモロモロを謳い上げます。
現代的なテーマでも あり また、古来からのオーソドクスな問題でもあること。

タイトル : 「うならないで」


出来ているところまでの歌詞を書いておきますと、
 ↓ 
(歌詞、ココカラ)

うならないで、うならないで、でも手は貸してね
うならないで、うならないで、サポートはしてね
でも
飾り立てたりとか、
余計な付け足しとか、
望んでいないすべてはノーサンキュー。

うならないで、うならないで、アシストはしてね
うならないで、うならないで、ただ助けるだけ

いつも おそばに居て
忍者みたいに気配を消して
「ここぞ」という時にだけ現れて

空の青さに手をつないで
ぐるぐるぐると回りましょうよ
あれやこれやの迷いは置いてゆく


笛吹けど、笛吹けど、踊りは起こらず
何しても、何しても、ノリ良くはならず
ほら
要らぬ深読みとか
浅い先読みとか
見透かされてないうちに早く逃げて

でも

(歌詞、ココマデ)



もう言いたいこと全部、言い尽くしちゃった。
これ以上、何も訴えたいことが ございません。

そうそうそう、
皆さんお気付きかとは存じますが、あたくしの曲、て、1番があって2番があって、てマトモなの (普通の構成のもの) は それほど多くないんです。大体、1番の段階でもう完結しちゃうんです。以降は、捻出の作業となります。
逆に、ですよ、
他の皆様方。「ようも そんなに 書かなならぬこと ありますねー」て思っちゃいます。

…ま。まーまー。別に普通の形式でなくて良いじゃん、て思えば、無理して体裁を整えなくても。…なのですが、今回のこの楽曲、ちょーっと、商業音楽として完成させたいんですよね。ちゃんとすれば、なかなか、なかなか、イケテそうに思うのですよ。



…しかし、あと、何が言いたいかなあ…。
「煮詰まってきたら、なんもかんも忘れて踊ろじゃないか」かなあ。
「コミュ症ではあったって、適当なところまで出来てたら 御の字 (おんのじ) としましょうよ」かなあ。
あるいは、
具体的なエピソードを混ぜて、ちょっとしたストーリー性を持たせる、とか ?
(例 : 「変なウソをつく」) ( ←某女史 提供のアイデア)



あと、Aメロ、Bメロ、ありますが多分もうちょい。Cメロもあったほうがよいでしょうな。(「詞先」な限り当然、メロが出て来るよしもございませんが。)



あ、エンディングは、おぼろに、決めています。独白で終わるの。
 ↓ 
(唄) 「You don't have to worry, You don't have to worry,
   守ってあげたいー」
(セリフ) 「…あ、いえ、お気遣いなく。」

 ↑ 
はっはっはー。しかし、面白いのかなー。w
(あたくし、感覚が普通じゃないんで、ワカンナイ。)



こおゆ の、お得意じゃないかと、先日、奥主 榮 氏 にプリントアウトをお渡ししましたわ。… あと得意そうなのは ? … 渡辺 八畳 さん とか … ?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する