mixiユーザー(id:23976709)

2020年07月25日11:16

26 view

原宿・北参道・千駄ヶ谷の辺りを うろうろ。(07/24)

「太田記念美術館コレクション展」… 07/26 まで か…。
 
ある日 イザベル 村田 いづ実 ちゃん が 河鍋 暁斎の作品をリツィートしていたのを見掛けたのが、お出掛けしようと思い立ったキッカケ。
 ↓ 
RT
太田記念美術館 Ota Memorial Museum of Art
@ukiyoeota
河鍋暁斎の『暁斎画談 内篇』より。人間の裸体を墨の線で、まとっている和服を朱の線で示しています。裸体の動きを把握することで、より躍動感ある人間の動きを表現できるという暁斎の教え。「太田記念美術館コレクション展」で7/26まで展示中。現在、館内は空いております。

(画像はブログにて)
https://hinden.at.webry.info/202007/article_26.html

https://twitter.com/ukiyoeota/status/1280702472806453249

(画像はブログにて)
https://hinden.at.webry.info/202007/article_26.html

素晴らしかったです。いい作品が色とりどり。独りで来たのが もったいなかったです。(実は (ニョーボでない) 女の子をお誘いしてもいたのですが、スケジュール合わず。)

あ、当然、いつもの「正装」で臨みました。(ピンクのドレス、鳥が載ってる帽子、弓とエチケットブラシを肩から下げる、等)

さて。せっかくの原宿ですから、ふらふら無目的に練り歩いてみますか。表参道 ⇒ 原宿駅 ⇒ 竹下通り、…。明治通りに出たところで そこでやめずに 突っ切り、向こう側のエリアに突入しました。初めて足を踏み入れる世界。そこにも原宿の文化がまだ続いていました。

この日は誰とも出くわしませんでした。大体ちょっとは「こんなところでお目にかかるとは奇遇ですね」なことがあるものですが。

デザインフェスタギャラリーがありました。初めて来ました。あら、オートハープ奏者「ユキコトコ」さんが映像作品を出品していましたよ (本人は おらず)。

ああ、そうそう、ともみち くん は ですね、前日の夕方から翌日の朝方に掛けて ですね、要介護者預かり施設に ニョーボ がホリコんでくれてて。なので この日は、丸一日、自由時間だったんです。わぁい、ひとりだひとりだ。自由だ自由だ。

せっかくですから、ともみち くん 居たら 難儀なこと、全部やっておきましょう、と。池袋に戻ってからも、床屋に行ったり、ステーキ食べたり、しました。

12時台におうち出て、戻ったのが19時台。7時間も、よく、お外で頑張りました。出不精なのに。よう外では過ごさん人なのに。(外での過ごし方が分からない。)

画期的なのは、原宿界隈で、2度も !! お茶したんですよー。スゴイ。
(一軒は「ダブルトールカフェ」。「太田記念美術館」の近く。表参道。ビーフシチューは別段おいしくもまずくもなかった。「コーヒーに滅茶滅茶こだわってますよー」とのことでしたので お飲み物は「カフェオレ」をチョイス。「違いがわからない男」なので「ふ〜ん」てカンジでした。)
(もう一軒は「デザインフェスタ カフェ アンド バー」。「キャラメルナッツのアフォガード」。美味しかったです。)

ああ思い返してみたら この日、ただの一枚も、写メを残さなかった。

あと、表参道の「カワイ楽器」で「ヴェーゼンドルファー」のグランドピアノを眺めてうっとりする、ての、今回はやりませんでしたな。



[余談]

これも見られるかとカンチガイで期待してましたが 04/26 までの展示の、でしたか。
 ↓ 
河鍋暁斎は、戯画も素晴らしい。
このカエルさんたちとか。
 ↓ 
RT
太田記念美術館 Ota Memorial Museum of Art
@ukiyoeota
カエル好き必見!河鍋暁斎の「風流蛙大合戦之図」。腰に蓮を巻いたカエルたちが、ガマの穂を武器に、激しい戦いを繰り広げています。原宿の太田記念美術館で開催中の「浮世絵動物園」にて、4/26まで展示中。

(画像はブログにて)
https://hinden.at.webry.info/202007/article_26.html

https://twitter.com/ukiyoeota/status/850903158175916032

(画像はブログにて)
https://hinden.at.webry.info/202007/article_26.html

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する