mixiユーザー(id:23976709)

2020年01月21日03:06

73 view

ともみち くん ひとりだけのために、成人式をしていただけました。通っている生活実習所にて。

(新成人になるのが今年は ともみち くん だけだったのです。)
 
フォト

 
今回は、パリッとした正装で臨みました。
 
「凛々と !」
キャッチフレーズが貼ってあります。これは職員のカタが ともみち くん のために考えてくださいました。

DVD 放映 では、あたくしども夫婦から提供した ともみち くん 画像 (小っちゃい頃から最近までのベストショット 5枚) のほか、初めて見る生活作業所での画像も ふんだん。

皆さんのお祝いの言葉も、たいそう温かみがありました。感激でした。
 
生活実習所の皆さん方がダンスを披露してくださった時には、ともみち くん もビビッドに反応、ひょんこ ひょんこ 飛び跳ねました。もうこうなったら、と、あたくしたち夫婦も、席を立って一緒に踊りました。
 
フォトアルバム、よろしければ。
 ↓ 
[Tomomichi blessed from [house of the training] (grown-up-ceremony 2020/01/16) (下をクリック、全11枚 の フォトアルバム)
https://photos.app.goo.gl/S8erqk3Bv9yobLA4A

11:00 - 12:00 「成人祝い会」
12:00 - 13:00 「特別メニュー 給食」(保護者も一緒に)

※ この日 (2020/01/16 木曜) は あたくし、システムエンジニアのお仕事 はお休みしました。



[余談]

ともみち くん 個人を気にした式である この日のためにビシッとした服装は温存しておいたのです。

ちなみに先日ご紹介した成人式
 ↓ 
[祝 !! ともみち くん、成人式。(祝 2020 としま「成人の日のつどい」)]
https://hinden.at.webry.info/202001/article_13.html
 ↑ 
は、ありゃ区でやっているもので。今年 新成人の区民全体が対象のもの。あそこで一張羅を着せて仮に汚されてしまったらクリーニングに出しても間に合わないと思いまして。
(もちろん区の主催の成人式も、それはそれで有意義。) (障害児であるという想定は一切ナシで、ともみち くん みたいなコにも分け隔てなく招待が来ます。保護者が同伴することにもなっていないし、とにかく他の新成人と何もかも同 待遇。)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する