mixiユーザー(id:2396826)

2020年04月08日16:44

81 view

テレビを見れば。。。。part0306-2

{論考が長すぎて10000字以内に収まらなかったので分割、そして続き}


−−緊急事態宣言の対象となった7都府県以外の人々へのメッセージは

 「7都府県以外の地域について、今回、なぜ対象とならなかったのかということについては、専門的に、尾身氏から話をいただきたいと思いますが、基本的には緊急事態宣言の対象とはしていません。しかし、いつ広がるかは分からないわけでございますんで、そういう意味においては十分に『3密』については注意をしていただきたいと、こう思っています」

(尾身氏)「なぜ7都道府県を選んだかということを、説明させていただければ、その回答になると思うので。実は今回、われわれ専門家のほうで政府にご提案したのは、3つの指標ですね。主な指標、それはさきほど首相からお話がありましたけども、累計の報告者数と、それから倍加時間、感染者が2倍になるのに、どのぐらい時間がかかるのかということと、それから最近、いわゆるリンクの追えない孤発例の割合がどのくらいなのかということを中心に、われわれはこの2週間くらいずっと、毎日のようにフォローしておりました」


 「そういう中で、東京と大阪は累計報告数が400を超えているということと、倍加時間も、実はヨーロッパのイタリアなんかはだいたい2とか2・5ぐらいなんですけども、東京都は3月の上旬は10とか11でしたけども、最近になってもう、5、大阪も6・6、それから孤発例が東京では68%、大阪でも5割近くがリンクが追えないということです。神奈川、埼玉、東京は、東京ほどではないですけども、生活圏、行政区としては別ですけども、生活圏としては、ほぼ同じということで、その3つ」

 「それから大阪は、今言ったようなことですけど、その近隣県としては、兵庫県が感染状況も大阪に近いし、生活圏としても一体であるということ。それから福岡ですけども、実は福岡は累積の報告数はいまだ少ないんですけども、2つの重要な特徴があります。1つは倍加時間が、さきほど言ったように2倍になるのに必要な時間が全国で最短、最も短い。昨日の時点で2・9日。もっとも短い。それから孤発例の割合も、これは全国で一番高くて、昨日の時点で72%です」

 「こういうことがあって、その他の県は、こういう7つの都道府県に比べれば、まだこれから感染拡大の恐れが当然、あるわけですけども、昨日の段階では、その7都道府県に比べて、まだそこまで達してない。ただし感染拡大のおそれがあるので、十分、これからも『3密』を中心に、警戒を怠れない状況だと思います」


 −−アビガンやレムデシベルが効くという情報がある。病院に行ったら使えるようになるのは、いつ頃と見込んでいるのか

 「現在、日本の薬であるアビガン、あるいはオルベスコ、フサンというものがある。レムデシベルというのはアメリカの薬でありますが、日米で治験を行っております。アビガンについてはすでに120例を超える投与が行われており、症状改善に効果があったという報告も受けています。また、世界30カ国以上からアビガンを日本から送ってもらいたい、提供してもらいたいという要望も実は来ているわけであります。現在、3月31日から企業治験を実施をしており、今後希望する国々と協力しながら、臨床研究を拡大するとともに薬の増産をスタートすることとしています」

 「そして、今のお話は、例えば私たちが感染をして、入院をして、アビガンを使ってもらいたいと思ったら使えるのかということだと思います。ご承知のように催奇形性という副作用がありますから妊婦の方は使えませんが、それを十分に認識した上で先生たちも処方されると思います。先生にアビガンを使ってもらいたいと言ってですね、その病院の倫理委員会において使えるということになっているとすれば、それは使っていただけるようにしていきます」

 「これは観察研究の中で行っていくということになり、いわば治験のルートではありませんが、観察研究という形で、先ほど申し上げました、(投与を希望するという)そういう皆さんに使っていただきたい。患者さんも、先生に自分はアビガンを使いたいと思えば使いたいと言っていただければ、病院の倫理委員会で通っていれば、それは使えるということになるんだろうと。すでに、いくつかの病院では倫理委員会でアビガンが使えるということになっているというふうに承知をしております」


 −−緊急事態宣言の効力は本日からか。何時を目途に効力が有効になるのか

 「これ官報に載った段階かな。細かいんですが、官報にいつ載るのかちょっと(事務方『今夜中』)」


 −−店舗に対する休業の要請について。20平方メートル以下の店舗についてはどうなるのか。自治体側とどのように調整を進めるのか

 「合計が1000平方メートル以下の施設についてですね、厚生労働大臣が定めて公示する対象業種や施設については、これまでに発生したクラスターの例を踏まえ、指定する方針であります。これはちょっと誤解があるんですが、これは個別の店舗、会場等を対象とする措置であって、例えば地域等を指定してその業種全体に制限を行うものではありません。

 例えばAというお店があって、ここで問題があるということになれば、このAというところを指定するということになりますから、このAが属している業種全体あるいは地域全体をするものではないということであります」

 「また、理髪店でありますが、これまでにクラスターが発生していません。発生していないということを踏まえてですね、今回厚生労働省告示において公示する対象としては考えていません。なお、国として理美容については国民の安定的な生活の確保のために事業継続することが必要なサービスと考えておりまして、この点東京都知事と西村大臣との間で今調整を行っているところであります。

 このほか、保育所や放課後児童クラブについては必要なものを預かりが提供されるように規模を縮小して実施するなど、適切に対応していく方針であります。

 介護施設についても、これも高齢者の皆さんにとって必要な施設であり、感染防止の対策を講じていただいて、今相当皆さん講じていただいていると思いますが、講じていただいた上でですね、引き続き開所をいただくという方針になります」


−−中小企業や個人事業主に現金給付を出すときどういう条件を課すのか。緊急事態宣言を実施するにあたり、警察に取り締まりを要請するのか。

 「まず、中小企業そして個人事業主の方々に対する200万円100万円の給付でありますが、今回多くの分野において突然ほとんど収入が7割8割あるいはゼロに近くなった方々がたくさんいらっしゃると思います。そこでですね、今後この年末までの間に、これは今までと比べて収入が半減していれば出すということになっている」

 「そういう設計になっておりますので、大きな被害を受けている、大変厳しい状況になっている、あるいは自粛要請になっている分野においては、間違いなくそこには入ってくるんではないのかなと思います。いやいや、それまでに1カ月の対象にどこかが当たれば、そういう設計にしていこうということになっています。ですからどこかがあたれば、その対象にしていくということになるわけであります」

 「なるべく簡易に電子的に申請して、受けられるようにしていきたいと思っておりますし、なかなか電子申請というのは大変だっていう方々はですね、全国の商工会議所などにお手伝いをして申請をしていただくということにしたいと思います」

 「警察ですね、いわば取り締まりの対象にはですね、罰則はありませんから、取り締まりの対象ということでは、警察が取り締まるということはありません。ただ、ご協力は要請させていただくということはあるかもしれません。ご協力の要請について、お願いをさせていただく。どういう形かどうかわかりませんけどもお願いをさせていただきたいと思っております」


−−海外の事例だと、長い自粛の影響で児童虐待やDV(ドメスティックバイオレンス)の相談件数が増加している。日本の現状を把握しているか。シェルターなどは、「3密」に当てはまるようなケースもあると思うが、避難場所の運営についてどう考えるか。


「海外ではDVが増加しているという状況が出てきているということを私も承知をしております。国内においてですね、まだそういう兆候が出ているということを私は報告は今受けておりません。ただ、海外でそういう状況が起こっておりますから、今日からわれわれは本格的な緊急事態となりますので、なるべく外出を自粛していただくようになりますので、十分注意深く対応していきたいと思いますし、そういう状況があれば直ちに電話していただきたいと、このように思っています。DVも子供たちに対する場合もありますし、いち早く電話していただきたいと、このように思います」

 「そしてまた、シェルターについては、今年度の予算で、シェルターの支援をより一層強化をしていくことになりました。今おっしゃったようにシェルターにおいて感染者が出てくることのないよう『3密』しっかりと対応していただくようにしていきたいと、このように思います」


−−若者に帰省の動きがかなり出ている。

 「あの冒頭申し上げましたようにですね、この新型コロナウイルス感染症は、感染していても症状が出ない場合があります。症状が出ないことによって気づかずに人に感染させてしまうという恐ろしい点があります。ですから、自分も感染しているかもしれないという思いをですね、特に若い皆さんには持っていただきたいと思います」

 「若い皆さんは非常に活動的ですし、体力もありますし、免疫も強いですから、なかなか症状が出てこない。ですから、自分がもしかしたらお父さんやお母さんやおじいちゃん、おばあちゃんたちにうつしてしまう。高齢者にうつしてしまえば、これは重症化していくリスクが高いという観点からですね、東京においても、いわば都市封鎖、ロックダウンのようなことは行いませんから。経済社会の機能は維持をしていきますから。ぜひですね、ぜひ東京にとどまって、できるだけ東京にとどまっていただきたいというふうに思います」

−−医療崩壊について。他国の現場では、生存する可能性がより高い患者を優先する命の選択を迫られている。日本でも起こるかもしれないことをどう考えるか。SNS(会員制交流サイト)の有益性に触れたが、ついてお話しされたと思います。ネットの声も届くこともある

 「まず始めにですね(医療に優先度を付ける)トリアージについては、そういう事態にならないように全力を尽くしますが、医療現場にとってですね、大変つらい事態ですよね。医療提供態勢とのバランスにおいて、A、Bという患者があれば1人しか対応できない。どちらをとるかという、そういう判断なんだろうと思います。われわれとしては。そういう状況にならないように重症者対策を中心に、医療提供態勢を強化することも大変重要だと考えております」

 「このため今回の経済対策では、医療提供態勢の整備に最優先に取り組むこととしておりまして、病床の確保や医療機器の整備、呼吸器疾患の専門医、看護師などの確保、ガウンなどの医療の確保などもしっかりと強化をしていきたいと思っております」


 「今現在の段階では、われわれはそういう状況にもちろんなっておりませんし、先ほど医療提供態勢がだんだん逼迫してきているということを申し上げましたが、今の段階では、軽症者あるいは無症状の方も病院で収容されておりますが、先ほど申し上げましたように、ホテルチェーンの皆さん、これ、関東圏で1万室あるわけでありますから、そちらに軽症者の皆さんにまず移っていただければ、重症者の皆さんの病床も相当程度、これは空きが出てまいりますから、そういう態勢をしっかりと整えていきたい。また重症化しやすい、高齢者の皆さんへのですね、感染をできる限り抑える対策にも力を入れていきたいと、こう思っています」

 「そしてネットについては、例えば災害のときもそうなんですが、ネットで取る情報というのはすごい早い場合があります。むしろ、現場、政府や都道府県の現場から上がってくるよりも、リアルタイムでですね、どうなっているっていう情報を写真とともに上がってくる場合もありますから、安倍晋三政権になってからですね、それを活用するというシステムも作りました。災害においてはですね。今回もですね、医療現場、あるいは地域やわれわれの手の届かないところの情報を、しっかりと集めるようにしています。われわれもネットから出てくる情報をしっかりとつかみながら対応していきたいと思っています」

−−世界はほとんどロックダウンだが、日本だけ今まで天国だ。失敗ならどう責任をとるか。(首相と尾身茂諮問委員会会長が)マスクをしていない特別の意味があるのか

 「私と尾身氏がマスクを外したのは、最初に司会者からご説明があったんですが、今日は距離をとっておりますので、私の飛沫が届かない距離にあるからマスクを取らせていただいてるということであります」

 「それが1点とですね、これは例えば最悪の事態になった場合、私は責任をとればいいというものではありません。まず、私たちが取ってる対策、他の国と違うではないかということでありますが、それは他の国々と比べても、感染者の方の数もですね、死者の数も桁が違う状況であります。さまざまな対策をとれば経済に大きなインパクトがあり、そのことによってダメージを受ける方々もいます。その見合いで判断をしなければなりません。もちろん専門家の皆さんが、必要であればわれわれは判断をする」

 「そこで、海外の例を見ればヨーロッパの国々と比べれば、はるかにこの感染者の増加のスピードは遅いわけでありますし、そして同時に、われわれは他の国と違ってクラスター(集団感染)対策というのが入っています。クラスター対策というのを早い段階からやってます。これ大変なんですが、このクラスター班っていうのは、現地に行って朝から晩までずっと、感染者が出れば、この人が接触した人をずっと追っていきます。その皆さんにはPCR検査をやっていただいて、クラスターを潰していくという形でやっている。これは日本の一つの特徴なんだろうと思いますし、これを評価もしていただいているんだろうと思います」

 「こうしたこともしっかりやっている。これがあまりにも感染者が増えていくと、クラスターを追跡することができなくなるので、先ほど申し上げましたようにしっかりとクラスターを追跡し、つぶしていくことが可能となっていけば、これは終息に向かっていく」

 「ですから孤発の例が増えると、クラスター以外の例が出ているので、これなかなか大変だという。そういう判断も専門家の方が来ておられるということだと思います」

(尾身氏)「首相がおっしゃる通りで、私の方からは、外国の場合と比較して、日本がここまでですね、これからまたわからないので、今、緊急事態宣言を出したんですけど、それまでに何とか持ちこたえてきたのは3つの理由があると思います」

 「1つはクラスター対策、日本だけというわけじゃないですけど、自分が初期の頃からやっている。それから、これは国民の健康意識、これ2009年の新型インフルエンザのときも、世界で死亡率は、10万人あたりまではもうひと桁違うぐらい少なかったという意味で国民の健康意識。それから3つ目は、もちろん日本の医療制度にもさまざまな課題がありますけども、比較的しっかりした医療制度で、コロナ感染が疑われたような人は、かなりの部分がシステムに探知されて、PCRも完全ではないんですけど多くの人にされて、必要な治療が今のところ与えられてきたということが、これまで持ちこたえてきた理由だと思います」

 「しかしこれからは、今の状況で、感染の拡大が懸念がありますので、今回の緊急事態宣言になったということだと思います」

 −−海外の先進7カ国(G7)の首脳でコロナウイルスに感染する例が相次いでいる。ジョンソン英首相も集中治療室(ICU)に入っている。安倍首相は体調はいかがか。万が一、感染された場合、国政運営はどのような形を想定するのか。麻生太郎副総理兼財務相が担うのか。

 「英国のジョンソン首相の1日も早い回復を心からお祈りしたいと思っています。私自身は感染しないようにできるだけ手洗いをしながら、あるいはまた免疫力維持するために睡眠。なかなか睡眠を完全にとることはできないんですが、なるべく睡眠の時間を確保したいと思っています。生活のリズムを守るという意味においては、私はまだ食事をしていないんですが、なるべく規則正しく、生活していくということも大切なのかなと思ってます。

 そして、もし私が感染した場合、しかし、しっかりと意識がある場合には公邸等で自己隔離をしながら基本的に総理としての執務を行います。もし、私が意識がないということになれば、これは麻生副総理が臨時代理ということになり、一瞬でも遅滞がないように、そういう対応をしていきたいと思っています」

 司会者「私から提案します。質問したい方がいらっしゃると思うので、書面で出してください。後で総理にクリアを取った総理のお答えを書面で返します。次の日程があるので、今日は閉じさせていただきたい。どうもご協力ありがとうございました」=おわり

--------------------------------


ふーーーーーーーー(-_-;)、なが〜〜〜〜〜〜〜いけどものの見事に「内容」ゼロ(怒)。それと冒頭指名された「医療従事者」として一言いいたい、いますぐ安倍晋三氏にはこの事態を招いた「元凶」として「割腹自決」して頂きたい(-_-#)、


潔く、はらあ切れ(激怒)!


こっちはおのれの「出鱈目」を「命」で支払わされそうになってんだよ(-_-#)。おまえから率先して「命」で支払え(怒)!現場すでに絶賛「大混乱」の真っ最中だぞ(-_-#)。其れと繰り返すが「防疫」のエッセンスを書いておく、「医療従事者」でも判ってないやつが多すぎる(怒)、


1、ウィルス「増やす」な!ウィルス増えさえしなければ必ず「減る」。

2、ウィルスの「危険度」は徹頭徹尾「数」!


この二つを徹頭徹尾己の頭に叩き込め!WARSウィルス(武漢ウィルス)の場合、生体進入できなければ最大28日間(低温保存状態)後には「死ぬ」。ウィルスが生体進入できないのは人間が「息」できないのと同じ、培養のための特殊溶液中のコロニーでもなければ14日後には「感染力」を持つ「病原体」としては「死滅」する。中国銀行と同じ結論になるのは苛立たしいが(-_-#)。其れともう一度言うが


ウィルスは「数」


一個二個のウィルスなんて怖くもなんとも無い。大体、それが「処理」できないほど「免疫系」壊れてたらAIDSの確定診断でちまうわ(-_-;)。ウィルスは「数」。ウィルスが「感染力」を持つ「集団」として「生体進入」するのが怖いの。だから「消毒」が大事なの!岩田健太郎博士がゲイ晋三のダイヤモンド・プリンセス号の出鱈目「無検疫」告発した2月19日


台湾では全国の小中高校&幼稚園4000校の「集中消毒」を実施


してた(怒)。ぜひこのサイトにアクセスしてほしい(htt)ps://docs.google.com/spreadsheets/d/1xO5y_FkJSXb9WLrc1WV-j9wKe4HGjuh-/edit?fbclid=IwAR1_SOVL-bkiEFlKsYfLRIkgKyNjqOhHkvnYgHMmgYAec1V9KPFI55i5qt8#gid=151948426。ぜひ!ぜひ!ぜひ!。安倍晋三が腹を切るべき「防疫サボタージュ」の「大犯罪者」であることが直ぐわかるから(怒)。怒りに任せて話が大分ズレた、話を本筋に戻す。いつもどうり「具体策」のみを抜書きする。「具体策」以下の通り


--------------------------------

 「…」

 「(WARSウイルスで)世界全体ですでに6万人以上が死亡した。…」

 「…軽症者や症状のない感染者の皆さんは、医療機関ではなく、宿泊施設などで療養いただく…ホテルチェーンに(協力要請し)・・・、関東で1万室、関西で3000室を確保…した。日本財団も臨時の施設建設を進め(る)…」

 「…」

 「本日…、特別措置法第32条に基づき、緊急事態宣言を発出する…。対象となる範囲は、関東の1都3県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、関西の大阪府と兵庫県、そして、九州の福岡県…」

 「…東京都では、…五輪関係施設を改修し、800名規模で軽症者を受け入れる施設を整備する…」

 「…国民(が)…行動を変え(ろ)…特別措置法上の権限はあくまで都道府県の知事が行使するもので…政府(は)…関東の1都3県、大阪府と兵庫県、そして福岡県の(都県民に)…外出しないよう要請(だけだ)」

 「…東京都では、感染者の累計が1000人を超え(た)…2週間後には1万人、1カ月後には8万人を超える(と)…試算(した)ゴールデンウイークが終わる5月6日まで…外出(すんな)…」

 「…オフィスでの仕事は、原則自宅で(しろ)…出勤が必要な場合もローテーションを組(んで)…出勤者の数を最低7割は減ら(せ)…レストランなどの営業にあたっても換気の徹底、お客さん同士の距離を確保(しろ)…」

 「学校の休校が長期化(するが)…、オンラインなどで学習できる(ようにしろ)…。電話、オンラインでの診療も…、解禁する…」

 「…バー、ナイトクラブ、カラオケ、ライブハウスへ(いくな)…。集会やイベントを避け、飲み会はもとより、家族以外の多人数での会食も(すんな)…」

 「…自分は感染者かもしれないという(自覚しろ)…、人混みを避け、他の人との距離を保(て)…。飛沫を飛ばさないようにマスク(しろ)…」

 「…GDP(国内総生産)の2割に当たる…108兆円(ばら撒く)…(貧困家庭の)家族や、中小・小規模事業者(に)…総額6兆円を…現金(でばら撒く)。…児童手当…1人当たり1万円を追加(する)…」

 「…事業者向けの給付金制度を創設…した。…中堅、中小法人に200万円。個人事業主に100万円支給(する)…。固定資産税も減免(する)…。消費税などの納税に加え、社会保険料の支払いは、1年間猶予(する)…。当然、延滞金は(免除する)…。26兆円規模の猶予を実施する…民間の地方銀行、信用金庫、信用組合でも実質、無利子無担保、最大5年間元本返済据え置きの融資が受けられるように(金融機関に命令する)…。さらには雇用調整助成金の助成率を過去最大まで引き上げる…」

 「今回の緊急事態宣言は、…都市封鎖、ロックダウンを行うものでは全く(ないので政府に責任は無い)…」

 「最も恐れるべきは恐怖それ自体です。SNS(会員制交流サイト)(は)…デマ(の巣窟だ)…」

 「…SNSは…、(デマ)拡散(で)…パニックを(煽り)…ウイルスそれ事態のリスクを超える甚大な被害を、私たちの経済、社会、そして生活にもたら(すから規制する)…」

 「…(ジジババ死ぬから)地方に移動す(んな)…」

 「…」

 「…」

 「この2カ月で私たちの暮らしは一変し(た)…みんなと会えない。かつての日常は、失われ(るが知ったことか)…(お前らが我慢し努力しなけりゃならないのは)厳然たる事実(なんだよ)」

 「…(お前らが我慢し努力しなけりゃ)重症者(が)…家族(が死ぬぞ)…」


{論考が長すぎて10000字以内に収まらなかったので分割、テレビを見れば。。。。part0306-3へ続く。}
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記