mixiユーザー(id:239511)

2020年01月19日13:31

122 view

飲食店で便乗値上げが酷過ぎる。

昨年10月から消費税が

8%→10%。

基本は増税分の2%の値上げだから
1000円のものでも、20円上がる程度のはず。

しかし、実際はベースの値段が
10%以上も上がっている。

例えば、
どんぶり(並) 780円→880円(税抜)
ラーメン(並) 800円→900円(税抜)

会計済ませると1000円を超えることが増えた。
回転ずしも、2貫で100円から 1貫で200円のものが増えた。
材料費や光熱費、人件費が上がっているのは、
分かるが給料が上がっていないからな。

学生時代なんて、ラーメン(並) は650円〜700円が
普通だったんだけどな。

その反面、居酒屋はあまり値上げされていない気がする。
(もしくは、値下げされていることも多い)

今後、少子化が進むと店は働き手を確保するために、
賃金を上げていくから益々、物価は上がるんだろう。
高齢化に伴い、社会保障費も増えていくから消費税は更に増える。

未婚化、少子化、高齢化のしわ寄せは、回りまわって、
自分たちに撥ね返ってくる。

小学校でも4月から英語の授業が、本格化する。
プログラミングの学習も入ってくる。
AIが進むと仕事の枠が少なくなる。
グローバル社会の中、少ない仕事の枠を取り合うことになる。

これからは、学歴ではない。
資格や技術を持って、世界と戦える人材を育てることが大切になる。
人任せでは誰も助けてくれない。
自分で考えることが大切。

逆転の発想だが、
『心の寂しい人をケアする仕事』が必要になる。

自分の経験(前職)からも感じるが、
システム化が主流になると、心が荒む人が多くなる。
(レジの無人化やイオンモールのような大型店)

効率化だけではなく、やっぱり人は人と接していかないと
人の痛みや優しさを心の深い部分で理解できなくなるだろう。
残忍な事件が増えているのも、便利さの弊害。

昔、看護師の待遇が一気によくなったのと同じように
今後は、介護士の待遇がよくなるだろう。
カウンセラーも急増するだろう。

最近、アマゾンプライムで
「水戸黄門」や「寅さん」を見ることが増えた。
(昔の作品の方が、脚本が丁寧で作りがしっかりしている)

定番で、心がホッとするようなものを欲しているんだろうな。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031