mixiユーザー(id:2388937)

2020年10月29日12:24

71 view

もう何度もおなじ事を考えてます(笑)

「根付く」てのはそーゆーものなの。

なんとなく「右見て、左見て、前見てうしろ見て」そうして、なーんとなく、

「皆がやってるらしい」
「だってよく見かけるもん」
「知らないのが自分だけだったら恥ずかしい」
「いまさら人にも聞けやしない」
「と、とりあえず『押さえて』おけば間〜違いない」

って不安に感じるタイプがたくさんいるんだ。


この経路に触れた事柄はね、そのままなんともなしに広まったりするんだよ。
そこに弱さも見つけられるから、マナー講師はあれこれと謎なマナーを生み出して、セルフで仕事を増やしてもいる。
ものの見事に釣られて、ボジョレーヌーボーを30年も前から飲むようになったし、土用のウナギに至っては(伝承によれば)平賀源内の仕掛けが今に続いてる。

用を足したその手であれを折るのかい?やめてと言われてもやめないの?
「ワシらはずっとこうして来たんじャッ!」かな?
それ、老害の始まりかもよ。



コロナ禍におけるトイレットペーパー“三角折り”の是非、折られた部分を破り捨てる派も
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6286264
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記