mixiユーザー(id:2388937)

2020年09月20日18:28

345 view

進化は面白いし、そして「意図」がない。

「みつからないためにこう進化した」じゃなくて、
「こんな素質の者が生き残り易かった→生き残った→その遺伝子を濃縮したからこうなった」なのよな。

そこに「遺伝子の意思」なんて、ない。

キリンは「首を長くしたらたくさん食べれるなあ」と"考えたら"ああなったんじゃない。
より首の長いほうが生き延びやすく、生き残った同士が交配したからああなったのだ。

そこに「遺伝子の意思」なんて、ない。

いまアフリカのゾウの牙が短くなってきてるそうだ。
長い牙のものほど密猟されやすく、短いほど生き残れる。
そんな者同士が交配したから、いまは密猟しても利益にならないほどに短い牙になりかけてる。

そこに「遺伝子の意思」なんて、ない。



「そうなりたいと思ったからこうなれる」は幻想だよ。
生き残れた者が、あとから理由を作り出すだけ。


なあんて言うと、あるタイプの人達に嫌われるのだけど、これが科学だからどーしょーもねえんです(笑)



■「真っ黒」な深海魚=可視光吸収99.5%超―人工素材に応用期待・米チーム
(時事通信社 - 09月20日 15:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6239238
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記