mixiユーザー(id:2388937)

2020年06月30日07:58

105 view

高付加価値が仇となった

古臭いサーカスから転換。
ただパフォーマンスを見せるサーカスから、ストーリーを見せるものへ。
あちこちの町での巡業をやめて、都会での興行に絞る。
高単価。

ひっくるめて「都会で、人が集まる場所だからやれる」に特化した。
それが丸ごと「コロナには有利」「ソレイユには不利」に働く。

チャンキム博士の著書「ブルーオーシャン戦略」では好例として取り上げられていたそれは、環境の激変には脆弱だったんだね。あの頃は「苦境のサーカス業界から抜け出す手法」としては斬新だったけれど。
いまは「コロナという苦境から抜け出す手法」が求められだしている。

出前を嫌がり、店舗での客回転率を上げてきた飲食業界がテイクアウトに注力するようになった。まるで時代の逆行だよな。

どのみち「今までどおり」のままではいられないんだ。
これも変化だね。



■シルク・ドゥ・ソレイユが破産申請 コロナで全公演停止
(朝日新聞デジタル - 06月30日 07:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6138967
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930