mixiユーザー(id:2388937)

2020年06月26日12:36

108 view

ちょうどこれを読んでいたとこでして

http://www.hmt.u-toyama.ac.jp/chubun/ohno/zassi2-6.html

正論と事実を学者が述べても、(ひとつの)物語を信じている人にはこう返される。

 「学者先生は頭が固い」



たぶん世に広まった健康のナントカは、みんな「物語」なのだ。
「心象における物語」の構築材料として消費されるので、そこに事実を提出しても意味がない。
逆に「物語を補強するように語る」なら、簡単に彼らは受け入れる。
そーゆー事なのよ。


「そおなんです!これさえ食べれば!ガッテン!」
つまり立川志の輔には学者も勝てないわけで(笑)


たぶんこれからも言われるんだろうなあ。
「コーラなんか飲んでたら骨がスカスカになっちゃうよ!!やめなさいよ!キィー!」




都市伝説?真実?子ども達をビビらせる「コーラで骨が溶ける」の噂に迫る/毎日雑学
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=140&from=diary&id=6134460
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記