mixiユーザー(id:2388937)

2020年05月25日11:26

140 view

駄菓子はもう駄菓子ではないよね

かつての流通ルートだった駄菓子屋が激減してるんだもん。
つーか地方流通が壊れかけてるから、駄菓子屋やりたいと思っても仕入れがめんどくさい。
自販機ドリンクの問屋が駄菓子も扱ってるとか、大中都市だからまだ問屋があるとかでないとうまく仕入れられない。

で、全国またにかけた自社ルートを持つコンビニやら薬局スーパーのほうが取り揃えが充実しちゃう。
なのでそっちへルートを拡大し、全国規模で売って、やっと成り立つことになったり。
そうなるともう駄菓子メーカーもなにもない。大手と同じ土俵でやるなら、弱小とか家庭内工業とかって話じゃなくなる。

そういう設備投資が出来なかったり、そこまで踏み切れなかったら、こうしてやめていくしかないんだろうな。

町中華と同じ。いましか味わえない。
いずれは消えていくものなのかも。


駄菓子の「くるくるぼーゼリー」「のむんチョゼリー」「まぜまぜくん」9月で終売 「製造設備の老朽化」などのため
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6094356
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31