mixiユーザー(id:2388937)

2019年11月03日14:40

130 view

音楽だってヤだったよ(笑)

一年のときに、申し訳のように音符を教えて。
覚えようが覚えまいが、それで授業が進む。
たいていの子は、仕方がないから耳暗記で歌うか、指暗記でピアニカや笛を使おうとするだけ。

もともと向いてるか、みっちり(どこかよその場所で)習ってる子にしかやれないのがわかってるから、音楽の先生は必要以上には真剣に教えない。
だいたい「音楽の先生」というものだけが、他の教員では代用できないのだ。算数や国語のようにはゆかないのだ。
なぜなら「もとからそーゆー環境+素質」を持って過ごしていないと、人に教えられるレベルまで身につかないから。


無理なものは無理。それを6歳で思い知らされる。
好きになるわけがない。



■「体育の授業が苦痛だった」という人々の声「バスケは地獄」「体育教師は運動の楽しさを教えていない」
(キャリコネ - 11月03日 09:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5850281
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記