mixiユーザー(id:2388937)

2019年03月15日18:59

124 view

「細けえこた、いんだよ」

言葉が生まれ、それが使われ、使い続けるうちに時が経ち、やがて意味も判らず使うようにもなり、そして変質する。

それ、文化そのものだよ。
楽しいと思うの。

「憎たらしい」という言葉は生き残ってる。
だが「好いたらしい」という言葉は、まず使われないし、使ったら相手が判らないだろう。

国王(または殿様)が自分を指すときに「余」という。
そして皇帝(日本なら天皇)の場合は「朕」または「麿」だ。
しかし、ラインハルト·ローエングラムは「朕は」とは言わない。田中芳樹が知らなかったわけではないよ。
「我々に合わせたから」だよ。

とゆわけで。

こまけえこた、いんだよ。




正しく日本語使ってる? 「汚名挽回」「苦肉の策」「一睡の夢」…恥をかかないために知っておきたい語彙
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=140&from=diary&id=5539209
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記