mixiユーザー(id:2388937)

2019年03月10日18:12

98 view

このあいだ、さ、


母親がなんかレシート集めて計算してたのよ。


で、俺がスマホでも計算してあげたんだけど、クチで伝えたら「それホントに合ってるの??」て言われて。


で、俺はスマホに「OKGoogle」と呼びかけて、AIを呼び出して、「○○+○+○○+○」て、全部やったの。


そしたらAIが、ちゃんと声で合算を言ってくれて、それは俺の式と合ってたわけ。


………それを聞いてた母親と嫁さんが驚愕してた。
でもなあ。ふだん使っててコレ気づいてくれてないのかよ、って、ちょっとこっちが驚いたくらいだったな。


いまこの時点で、音声入力とAIは、ほぼ「思い描いたロボット」になってるよ。

あと10年もしてごらん。
たぶん、「翻訳家」「俺は英語が話せるぜフフン」は、その意味を失ってると思う。

それが「いま」なんだよ。





■スマートスピーカー、ロボット掃除機…あなたが使っている「最新テクノロジー」は?
(TOKYO FM + - 03月10日 17:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5531870
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記