mixiユーザー(id:23857698)

2020年08月28日08:17

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メンテDay2、エンジン

M澤さんのマシンはブレーキマスターシリンダーのオーバーホールを前後ともやって、ディスクを交換してブレーキはばっちり良くなりました
これなら21秒に入るはずです

次は先日、変だった「仙人230」
パワー感が無く回転落ちの時にカラカラ音がしていたもの
中じゃなきゃいいな〜
最初にプラグを外す段階で原因が判明
プラグキャップを外そうとしたらターミナルごと抜けてきた〜

まれにある「あれ」ですね
まれにあると言いましたがこれまでに3〜4回、経験しています
よって、プラグ交換で修理完了
はや!

念のため、コイル回りを点検して問題なし
明日回してみよう〜


更に、M澤さんの240の修理
コイルマウントの締め付けが緩んで、緩んだネジが遊んだのでボスのねじ山が無くなったもの、締め付けが出来なくなった〜

修理にいくつかのオプションが有るが〜
デブコンで埋めて4mmのねじ山を切る
ねじ山を5mmに拡大して使用する
リコイルにして4mmねじを使う

ただ、ボスは以前のK1使用で5mmカットしているのでそもそも残り穴長さが少ない
測ってみると6mm前後
これではまともにタップも切れない
でも、シリンダー外面からのボスの長さは14mm以上あるのでドリルで多少は追い込めそうな気がする
よって、穴長さを深くしてリコイルでやってみよう〜

案は決まったが4mmリコイル用のタップが無いのでアマゾンで購入
届いたらやってみます

時間が有るので次のメンテに移行
ボクのマシンのドライブシャフトブーツ交換
RS5の弱点でナックル側のブーツは切れ切れです
毎回交換だと部品が何個有っても足りないので時々は見なかった事にして交換頻度を下げていますがいよいよ目についてきたので交換します

ついでに駆動系のベアリング交換も〜

で、途中で終了
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