mixiユーザー(id:23857698)

2020年08月24日17:02

87 view

四国SPK、奇跡の大逆転勝利日記

暑すぎる2日間で楽しむどころではなかったでしょうが、私は結果的に楽しめた!

雨も降っておらず路面グリップは上がると予想していた、約1秒は良くなるかな?
土曜日に走ったら確かにグリップは上がっているが結果的には0.5秒アップでしたね
でも、前回に比べたら数段走りやすい

基本セットは前回と同じだがグリップが変わった分、変化は有るかな?
決勝を走ったセットは前後ともキャンバーが変わった
車高とリバウンドが変わった
路面が良くなったからと言ってアルミ2枚のクラッチはやはり暴れた
M0は普通に走るがSSのタイムは出なかった
P1は更に走りずらかった
Sでも普通に走れるが気に入らない
麻酔ちゃんお気に入りのスリックSSを試してみた
前に付けると明らかに旋回性が上がる、これは魅力だ
と、あの暑い中の土曜日にたくさん試せた

日曜日
予選1:
定番の前後SS溝有り
1回目なのでとにかく結果を残すことに集中してひたすら丁寧にドライブ
あまりミスも無く1回目のトップタイム
やはり「予選」となると5分間が安定させることがやたら難しいコースなので高齢者が有利なのかな?

予選2回目:
1回目で結果が残っているのでいつも通りのギャンブル
前にスリックSS、後ろはSS溝有り
ただ、テストで前勝ち気味だったのでフロントキャンバーをシム1枚追加した
で、走り始めてすぐわかる、外した〜
テスト時以上に前が勝ってマキマキ
スタートしてすぐにあきらめてピットに戻る
この回はアイスが例によって我慢の走りでコンスタントに回ってトップ
最終結果は0.01秒の差でアイスがTQ、ボクは2位、3位以下が麻酔ちゃん、火星人世界のジンボのあの走り方はSPK路面に合っているようで堂々の5位
豆ちゃんは中団に沈んでいるけど必ず上がってくるはず

レースは例によって10分3回

レース1:
最初は予選結果通りに周回が始まる
早い段階でアイスに譲ってもらってトップに出る
ミスして回っている間に3番手に落ちる、この間に後方から追い上げてきた豆ちゃんがトップに出る
2番手まで上がって追い上げ中にストレートで麻酔ちゃんが横になってた〜
そこにもろに激突!
幸い車にダメージは無く(麻酔ちゃんの足を折ったようだけど)2番手のまま走行
その後数ラップで突然エンスト〜(ヤバイ、エンジンが逝った?)
リタイア〜
そばにエアーボックスのスポンジが外れて落ちていた
麻酔ちゃんに激突した時に外れたようだ
燃調が変わってヒートしたようです(その後エンジンは問題なく回った)
トップは豆ちゃんの一人旅
火星人、プラス2(プラス4だっけ?)さんが2位、3位
アイスはラバー縁石を引きずって亀

レース2:
レース1で結果が出ていないので何とか結果を出さなければ〜
幸いペースは速いと思うのでミスを減らさなきゃ
2番手スタート
数周でトップに立つ
豆ちゃんが後方から追い上げてくる
何故かバックストレートシケインで曲らず(お手手が動いていない、加齢だね)スピンを2回もしてしまう
大きく遅れたが同一周回で2位ゴール(これが最後に効いてくるよ)
以下、火星人、プラス2さんと続く
火星人は暴れながらも上位に入ってくる、大したもんだ

レース1,2でトップの豆ちゃんの総合優勝がほぼ確定〜

レース3:
ニュータイヤを投入して豆ちゃんをぶっちぎる!と啖呵を切る
幸か不幸か(僕にとっては好都合)TQのアイスがウオームアップランでカベキッスで走れず2番手も僕の前が開いている〜、しめしめ
スタートでトップに出て珍しく集中して走行
前がいない、後ろもギャップがある、このパターンは最強なんです
2番手以下も視界から消える
黄色いBMも最初は2番手まで上がってきたようだがその後見えなくなる
2回目でトラぶったシケインはペースを落として通過を心掛ける
淡々と23秒前半狙いで走る、22秒は出す必要はない
残り1分では2位以下をラップダウンしていた
実に良いペース
最後の4〜5周はペースダウンせずに更に丁寧に攻めた
(走る前に豆ちゃんの記録を見たら25ラップ3秒だったのでひょっとしたら26ラップ行けるかな?と気にはしていた)
10分直前に計測ラインを通過、僕の後ろからはゴールコール
なので26ラップに入ったのは分かった
自分で言うのもなんだが見事な走りでした
これからは「四国マイスター」と呼ばれるかな?
2番手が豆ちゃん、3番手がプラス2さん

最終結果〜
前回もよく分からなかったが総合順位に付け方
まずベスト2レースのトータルラップ数で順位を決める
同一ラップの時はタイムで決める
ので〜
豆ちゃんはベスト2レースが25ラップ+25ラップ
ボクは25ラップ+26ラップ
で、僕が優勝〜
2位が豆ちゃん、3位が火星人でした

厳密に言うと確かにレース3ではギリギリ26ラップに入ったがレース2の2位は同じ25ラップでもタイムがかなり遅いから??の部分もあるが競技長が決めた結果だから受け入れましょう

しかし、100年に一度の大逆転、奇跡の大逆転でした
Youちゃんエンジン、調子よかったよ〜


5 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する