昨日はSPKに向けての準備まず、レース中にハイアイドルになった8号機の点検エンジンを下して目視点検割れている所は無いし、キャブの緩みも無いケースの合わせからリークが有るように見えるで、分解を開始ローター、コイル、サイドカバーを外すケースの4本
久々のレース、天気も良く気温も上がる、ただ風が強いので、花粉弱者が隣のテーブルでくしゃみが多い最近、ラップタイムがどんどん落ちている昨日も同じで路面は良いのに22秒を切るのがやっと車は何度も点検しているが悪いところは見つからないエンジンを変え
金曜日のフリーレン号の走りで満足していたが、一転、今日は全く走れなくなってしまった1回目こそ路面が出来る前で金曜日と同じく快適に走れたが、2回目以降から恐怖の一日が始まる右バンクではインリフトしながら走っているし左側では縁石に乗せたとたんに「
今日はKRSで朝からフリーレン号を乗せる段取り前後のBodyポストの高さを調整Body側の穴位置を微調整バンパーをCIVIC用に交換ウイングを取り付けこれだけで午前中いっぱいかかってしまったCIVICはてんとう虫になりやすいのでひたすら縁石に乗らない
昨日は大急ぎで塗ったフリーレン号を乗せてみましたシャーシーはミドルでロングBodyのCIVICをそのまま載せています変更したのはホイールアーチのカットを若干、変更しただけ全く違和感なくフィットしています今日はマウントやバンパーを交換して走らせて
昨日は初めて1日で塗装を完成させました、無理を承知で天気は良いが風が強いとは言っても風の弱いタイミングも有るはずマスキングは単于終わっているので緑、マスキングはがし、赤、マスキングはがし、白、マスキングはがし、黒と、入れていけば完成する朝7
引き続きフリーレン様の仕上げが、色調がなかなか出ずに苦戦思いのほか時間が掛かってしまったし後半は急いだので仕上がりはいまいちだったその後、緑を入れるためにマスキングを開始したがタイムアップで未完やむなく夕食後に残業をして仕上げた今日は怒涛の
全日本開催が有るせいか最近、日曜日のグローの台数がかなり多いので、雨さえ降らなければあけの月曜日はマッチな路面ですレコードラインはギンギラギンでネチネチのマッチ様ですグローも14秒台で走っているのでバリバリ何ですバリバリの路面はスポンジカス
昨日は朝遊びした結果、生活リズムが乱れた朝から塗装を進める予定が気乗りがしないこんな時は失敗しやすいので猫と遊んですごすその後、やる気が出たのでフリーレン様を書き出す画像を外から張って裏から油性ペンでなぞるだけなぞるだけだが集中力をかなり使
昨日は「てんとう虫」対策最近、足を固めにセットしているせいか縁石に乗ると簡単にてんとう虫になる多分、フロントの硬さ、サスストロークの影響からと思うので、スプリングかスタビをワンランク落としてみよう悩んだ末、初期は残したいのでスタビをワンラン
乾燥したのでマスキングをいったん外します一部にオーバースプレー、はみだしが有るのでカッターで修正ステカで切り出したロゴを大きい順番に張り付けていきます毎回やっているので順番も決まっていて快調に進展お昼になったので切り替えの意味で8号機のねじ
昨日は唯一の晴れ朝から残りのマスキングを開始してお昼前に完成ラインはマスキングテープで作りますが広い塗らない部分はパチンコ屋のチラシでカバーしますパチンコ屋の折り込みチラシは紙が薄くて裏が白紙紙が薄いから曲面部分も貼りやすいので重宝する奥様
今週は昨日から3連休ようやく塗装準備に入りますまずはチリラインと黒を入れるためにマスキング開始予定では1日目にマスキングを完了2日目はお日様が出るのでチリラインと黒を吹いて乾燥3日目に緑を入れてフリーレン様の画像下書きで、開始したがマスキングは
昨日は雨模様の予報だったので当初は休業の予定でしたが、予報が変わって雨は午後遅くからになったので、走りたい方がいるので急遽変更して営業にしました朝、自宅を出たらすでに雨が落ちてきた〜KRSに着いたら路面はダンプ状態でしたが雨は無し1時間ごと
昨日は引き続きエンジン個体とクラッチの相性確認エンジンを8号機からビースト改改に交換、クラッチは同じものを取り付け朝の定例業務のブローお掃除ブロアーのガスが空になっているハチイチの人達がずいぶんと使ったんですねお掃除を始めるが路面はきれいな
3月はレースシーズン開幕ですケイチューンレースも前回キャンセル分のリベンジが有りそうだしSPKは開幕戦が有るし更に、F1も開幕F1はラマダンとかの影響で変則日程先週は木曜日始まりの土曜日の決勝レース今週の第2戦も同じで土曜日の決勝レースです先
気温は一桁台、やや風も有ってお日様はあまり無いと言う事は、寒い鼻水が出るわ出るわグローも走っている割には路面がひたすら上がってこない花粉が多い訳でもないなんでだろう?でもレースの時の路面に似てはいるかな10号機の慣らしは完了ですが....どう
昨日はのんびりとメンテ気になっていたフロントアッパーアームのボールジョイントの交換が、新品のボールを入れると渋くなって回らないかと言って、今のはガタガタでボールジョイントが浮いてくるいろいろやって中古のボールでぴったりの奴が見つかった当面は
昨日はお日様が出なくてやや寒かった〜それに、お客様が無くてボッチの走行でした慣らしは3日目で燃調をだして普通に走ってみましたセット変更もパラレルで進めています前日は前後ともスタビを一番ソフトに、昨日は逆に前後とも一番硬くしてみましたエンジン
まずは前日に回らなかった新人さんのビーストエンジンばらしてみると予測通りコイルがサイドカバーと当たっていたので、クーリングファンを外してカバー側を削りますビニール袋でローター周りをカバーして切削ビットで干渉部を削ります、切れるビットなので簡
春の新作10号機の火入れ当たり前ですが1発で始動、5分ほどベンチで暖気、異音等もなくスムース上のニードルは甘めでコースイン23〜24秒で淡々と走る2回目も同じペースで回します3回目は上を少し絞って21〜22秒で周回1タンクプラスで1日目の慣らしは終了調子
一旦、組みかけて中止した春の新作、10号機クランクとシリンダー位置が180度違っていたばらしながら確認よく間違えるのはクランクケースの左右の間違いケースの形状は一緒だが締め付け用のねじ山が切ってあるのが左側(クラッチ側)これは合っているよう
雨予報だったので予測はしていたが長い週末でした土曜日は山の神用に賄賂をもってケイチューン賄賂だと見返りは100%ではないので急遽、人質(エンジン質)に変更「このエンジン達を返してほしければ明日のレースでは僕の前には出るな」ところが山の神の方
今日は朝からハイピッチで作業を進めますまずは土曜日に慣らしをやりたいので送られてきた「ビースト改改」の組み立て(改が1個増えています)サイドカバーを取り付けてローターを組み込んでコイルを付けてギャップを決めてキャブインシュ、キャブ、エアーボ
午前中はBodyの修理デフの点検とセットアップダンパーのシャフト交換(曲げてしまった)が〜、組み上げたダンパーがなんか変だ?シャフトがやたら周方向にガタが有る一旦ばらして再確認する、ダンパーシール部分でなんか部品が足りていない?今のダンパーはシ
サラリーマン時代に嫌と言うほど教わった「段取り8分」確かに段取り次第で効率も結果も変わってくる今週は何かと段取りが必要な感じがする多分、今日はエンジンが5基ほど送られてくる山の神スペシャル、新人さんビースト、枯れ葉マーク用スペシャルその為に段
昨日は確かに夏だったただ、嫌いな風も強かった花粉症ではないので気にはならないが帰宅時には目がかゆかったついつい今年度の初コークでした(冬場はコカ・コーラは飲むことは無いんだけど)夜半の雨で水たまりの残るウエット路面気温が高く風も有るので11
昨日は気温も上がり寒いことは無かったが、大嫌いな強い風ピットに置いてあったプロポのモニター画面がいつの間にか黄色くなっていたまずはセットを元に戻そう最近取りすぎ傾向のリバウンドを元の数値に変更フロントはダンパーを変更スタビも変更アライメント
僕は決して1年、365日ラジコンだけをしているわけではないたまには雑用も有るパスポートが4月に切れるので更新手続きが必要だ50年位前に最初のパスポートを取得したが当時は県庁だけが申請、発行が出来る場所で大宮まで行ったものです最近は市役所で出