mixiユーザー(id:23851353)

2020年03月29日13:25

81 view

コロナショックとタバコ法改正。

世の中は新型コロナウイルスの影響で大混乱してますね。

WHOからパンデミック宣言がなされ
外出自粛要請を出す各都道府県知事

マスク不足は未だ改善される見込みも無く
デマに始まったトイレットペーパーなど 買い溜めによる供給不足
(一部 大手では回り始めるも中小小売店までは殆ど回らず)

オリンピック・パラリンピックの延期も決まるも
各プロスポーツ業界のシーズン延期(中止)
各種 芸能イベント開催の延期(中止)

これによる旅行・ツアー関連 宿泊施設の大ダメージは計り知れない。

同時に入国制限による外国人需要に頼る観光業界でも倒産の危機感が溢れ出てきている。

世界的に株価が下がり 各々の会社の業績が悪化
→給料や賞与にも影響を及ぼすでしょうし、派遣 パート アルバイトは働く機会を奪われ 時給で動く人達には生活に直結する。

冷たい言い方かもしれないが、そんな人達に比べれば 就職内定取消は まだ 生温い。
(様々な環境下の状況もあると思うので 一概に全てとは言い切れないが)

そんななか、医療機関は疲弊するものの、医療品供給会社や自粛要請で買い溜めによる生活用品・食料品関係の供給会社は 株価上昇の兆し。
(既に上がり続けている?)



別の視点から見ると 公共交通機関の(飛行機を除く) 電車やバスなどの減便は避けていただくよう各関係者には強く願いたい!!
現状そのような動きは無いが、そうなった場合

人の密集度の上がり感染拡大の恐れが高まり また要らんトラブル(咳エチケットなどによる喧嘩)を誘発しかねない。


移動の自粛を促されているため 商業施設の休館や営業自粛に 現場の従業員や自営業者も 正直 いつまで保つか!?
不安しかない!

加えて、飲食業界では高給食材が需要不足で値崩れしているなんて報道もチラホラあるよね。




そこに加えて4月から始まる
「健康増進法改正」の施行!!

原則 屋内全面禁煙禁煙

商業施設では一定の規格より喫煙室を設けることで、回避できる余地は残されているが
小規模な飲食店では経営に影響してくる。

更に東京都条例では更に厳しい内容!!
喫煙室の他 面積や従業員の雇用の有無で禁煙の容認も有無も決めている。

この話があった時 分煙を進めてきた店の感想や 先行して禁煙化してきた店舗の話がありました。

売上が落ち込む危惧もあったが、逆に家族連れなどの来店が増え 売上も上がったとかアピールしてた。

政治的に都合良い報道制限してるのでは?
と疑いを持った感情を覚えています。
賛否両論ではなく 賛成の報道しかされてなかったから。


では もう今度の水曜日4/1から施行される目前の「今の状況」はどうか?


ファミレスは元々 禁煙化が進んでいる ある程度 体力ある企業が運営しています。

個人の店 自営業者は?
施行に向け 自治体の補助を受けながらも喫煙室の設置で
『元々必要ない出費』
を したところもあるでしょう。

そこでコロナショックによる売上減少!

では この状況下で 家族連れのお客さんは 非喫煙者は売上維持できるほど 来店してくれるのでしょうか?

個人的な意見ですが『無い』でしょう。

特に飲み屋関連では!!

よく飲み屋関係では客の半分は喫煙者で影響出るって以前 聞いていたし、某番組でも見た事があります。

良くも悪くも こんな時期(コロナ騒動)でも 飲みに来てくれる客は喫煙者が多いでしょう。
売上維持までは 無理かもしれないが致命的な売上減少を少しでも回避できる要素ではあるはずです。


今後 残念ながら色んな業界で破綻・倒産が増えてくるでしょう。
それに伴い失業者も増え 犯罪者が増える懸念もあります。

経済対策を謳う安倍政権
PCR検査やコロナ隔離入院による国負担支出
失業者に対する雇用保険の支出

年金活用!?した外国株の資産運用が世界同時株安による大規模な損失。


色々あるね〜不安要素



喫煙者の立場として 今後の報道にも注視していこうと思います。

コロナショックに押されて そもそも各番組で取り上げるかも疑問ですがね (^^;)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記