mixiユーザー(id:23851353)

2019年10月14日19:46

69 view

地下神殿 と 八ツ場ダム

テレビで時折 特集とかで見る

「地下神殿」

埼玉県春日部市にあるとされる

『首都圏外郭放水路』

今回のように大雨による河川の氾濫を防ぐ為の治水対策として 設置(建造)された世界一の規模だそうです。

これによって、今回の台風19号による被害の抑制につながったのは あまり周知されていない。

当然 このような施設が各地に建設できれば良いのだけれど、基本的に各自治体の予算でまかなうらしく 地方財政のなかで用地買収から地域住民の許諾(立ち退き問題も含め) 及び 建設費用まで 容易なことではないのが現実。

費用に関しては、今だに言われる行政の無駄遣いを抑え(国 地方自治体共に) 同時に都市部の予算の融通 そして大企業の大き過ぎる役員報酬を削れば 何とかなるんじゃないか?

と 小市民としては思うが そんなレベル(建設費用)ではないのかな?




そして緊急放流でバタバタしたダム

そのダムのなかで こちらもあまり周知されていないのが 「八ツ場ダム」

一時は旧民主党政権の仕分けで工事が中断されるも、結果的に建設された。

そして今回の台風被害に際し その役目を果たした!

まだ試運転段階との話と 詳しい状況は未確認ですが、八ツ場ダムの貯水機能で被害を防いだ!と一部のニュースでやってたのを目にしました。

皮肉で、民主党政権が続いていたら今頃は・・・

なんて事も一緒にコラムってましたが、地域住民の生活を守ることと、行政のバランスが難しい部分を感じたコラムでした。



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記