mixiユーザー(id:23851353)

2019年10月14日10:39

158 view

行政 と バカ

昨日ね Mr.サンデー観てました。

そのなかで、橋下徹氏の発言に注目した!

「治水対策(治水行政)」にはシビアな判断がなされている。

全ての行政(国・地方自治)が判断基準が難しい みたいな内容だったと記憶ですが、

簡単に要約すれば 下流域に集中する都市部の被害(物理的・経済的)を最小限に抑える為に 手前で氾濫させる。

と言うような治水対策のシビアな判断が存在する。
→その為 危険流域に属する自治体には きめ細やかな情報公開と説明が必要である。

だからと言って、上流・中流区域が犠牲をしていいのか?
と 当然 反発があるわけだし、被災した方々 100%納得いくわけがない!

予測可能な被害者数・経済的損失 その後の復興計画 過程を総合して 難しくも判断せざるを得ない『シビアな判断』としている。

但し、全てがそのような判断をしているわけではないでしょうが、事前に情報公開は必要である。
大阪では淀川の氾濫を避ける為に滋賀県 琵琶湖からの経路途中で氾濫するような・・・
そのような発言もあったかと思います。


衝撃的な内容で覚えていたので、うろ覚えながらも載せてみました。
全てが橋下徹氏の発言ではありません 
他の出演者とかの発言と頭混同してますが、伝えたい内容を集約してると とっていただければ。

あと 間違えてはいけない部分があって、
被害の分散化 と言うか 治水対策においても 「平等」が原則としてあり、その原則に基づいて区画整理(←言葉があってたか自信ないですが)がなされる。

文頭部の シビアな判断 と 矛盾するようだが、そこは各自治体の判断もあると思うので情報公開が必要!
といった内容だったと思います。

そんな事情も含め 都市部の住民は守られている住環境に 上・中流区域の方々に感謝して生活しなければならない!




昨日 隅田川まで散歩行った後に、治水対策で荒川に流している。って情報を聞いて その夜にMr.サンデーの内容観て 改めさせられる心境でした。






そして、Mr.サンデーとは別メディアの情報ですが、


気象庁やメディアが再三にわたり 台風接近・上陸に備え注意喚起しているなか 私利私欲に走る馬鹿共がいる。


・渋谷スクランブル交差点でコスプレして 天気定点カメラやYouTube 動画に映ろうとする馬鹿

・増水した多摩川に海パンで入ってアピールする馬鹿

・簡易プールではしゃぎ プールを放置していった自己中馬鹿



こんな奴らに身の危険が生じても、日本の行政は動かなければならない。

暴風による飛散物による怪我
川に流される
放置物が吹き飛ばされて物損2次被害


ただでさえ、台風被害 対策に忙しく準備されている消防 警察など無駄な時間はないのに 余計な事案の発生源ともなる無謀な行為。

感情的には コイツら何かあっても助けなくていーよ!
となるが、そういうわけにもいかない
日本の憲法 法律が人権の保障しているからだ

外国人に対しても。



もし これらの事案があった場合
自治体から経費や損害賠償請求していいでしょ
物損2次被害に対して損害賠償請求していいでしょ

よくスキー場のバックカントリーでルール違反して遭難したスキーヤー ボーダーの捜索に疑義が生じるけど、同じだよね。

いあ YouTube 他の動画の視聴回数で稼ごうとかだから そっちの方が質が悪い!

文頭部の治水対策で守られている事を知らず、また知らずとも非常識な行為を 許す緩い日本
過ごし易くも、ある程度の規制は必要だよね

って改めさせられる台風飛来の事案でした。





タイトルとは別件だけど・・・


Mr.サンデーで せっかく 韓国人(一般人)の本音
銘打って、リアルタイムで中継したのに インタビューが1人だけって。。。

なんかね〜もっと複数の意見を聞いてみたかったし パネラーに無駄な時間使い過ぎ。

竹山さんは口数少なめだったが

千原せいじ氏の素朴な疑問

「なんで韓国は日本を嫌うの?」
 
→これに対して韓国人のインタビュー1人だけって おかしいでしょ?

国内中継の「やらせ」かもって疑ってしまったよ。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する