mixiユーザー(id:2371695)

2020年04月08日21:12

65 view

ダイニングルーム?!

昨年2月に購入したスマホがとんでもない不良品で大迷惑。それで昨年12月に交換してもらったばかりだが、それもまた同じような不具合が出て使い物にならない。
とにかく電話をかけると邪魔なコメントが出て操作ができなくなる。それの繰り返し。
ここに来て頻繁に不具合になりとうとう堪忍袋の緒が切れてしまった。

新しいスマホをいろいろ物色して先週我が家に到着した。
以前のスマホのSIMカードはmicroSIMだったが、最近の機種はすべてnanoSIMだ。それで3000円を支払ってnanoSIMの到着を待った。

以前のスマホのデータをバックアップして新機種で復元する作業が必要。ラインも同様だがラインのトークの引継ぎも無事に完了。
次はいよいよ新しいnanoSIMの取り付け開始だ。

無事に一連の操作が完了して、面倒だがなんとか新スマホは開通した。
ところが翌日、どうもスマホの調子が変。Wifiが途切れる。ちゃんとつないでいるのにしばらくすると切れてしまうのだ。接続は「強」なのに頻繁に切れるので何だろう!

そのうち、Wifi電波は強で接続してるのに「インターネットなし」になってしまった。
しかもWifi接続一欄の2番目が「ダイニングルーム」になっていた。
こんなことあるんかいな!摩訶不思議!

そこで改めてSIMカード設定の原点に戻って操作開始。ネットワーク設定の際にAPN設定があるのだがその設定の際に「名前」を書く欄があったので自分の名前〇〇〇〇を書き込んだのだ。(本来は接続業者の名前を書く)

そのためかWifi発信地が〇〇〇〇家のダイニングルームになったのか!
しかしそんなことがあるのかネ!
Wifiネットワーク設定が上から順にイオンモバイル、ダイニングルーム、aterm等々・・・・だって!こんなことあるんかよ!

再調整のAPN設定で名前〇〇〇〇を修正してイオンモバイルにしたらダイニングルームは無くなって、すべてまともになったぜ!
それ以後は種々のアプリ導入して順調に進んでいる。
それにしてもWifi発信地がダイニングルームなんて聞いたことないぜ!


5 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する